公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

水部会【旧サイトの内容です】

home >>>  活動紹介  >>> 水部会TOP  >>> 活動レポート
環境フォーラムせんだい2009 に出展
日時 09/11/29 10:00〜16:00 場所 せんだいメディアテーク1Fオープンスクエア

 FEEL Sendai(杜の都の市民環境教育・学習推進会議)が主催する環境イベント『環境フォーラムせんだい2009』に水部会もブース出展しました。昨年度、FEEL Sendaiの助成事業である「持続可能な未来プロジェクトin仙台」に採択され、Web-Site『「水の神さま」を探せ』を助成していただいたご縁があります。
 水部会メンバーが午前・午後で交代しながら、『「水の神さま」を探せ!』をPR。事前に採水しておいた広瀬川の水でCODパックテスト体験も実施しました。上流から下流まで6ヶ所で再水した水をペットボトルに入れて並べてみると、やはり若干下流域の水にはにごりが見えました。CODパックテストの結果は概ねキレイだとの数値が出たようです。
 「水の神さま」について・CODパックテストについて熱心に質問してくださる方もいて、水や川について関心を持ってもらうとともに、水部会の活動PRもできたのではないかと思います。
計21団体が出展していました! 水部会ブース 『「水の神さま」を探せ!』紹介中 
広瀬川の水は6ヶ所で採水しました パックテストの結果は地図に書き込み CODパックテスト

BACK