公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

CLUB-FOREST【旧サイトの内容です】

home >>>  活動紹介  >>> CLUB-FOREST

環境にちょっと興味のある人が集まって、
自由に話しができる、交流できる、
そんな場所があったなら…

そこからはじまった
  『環境サロン CLUB-FOREST(クラブフォレスト)』。
主催は環境NGOのMELONと、学生の環境サークルRNECS。

あなたも参加してみませんか?
おいしいお茶とお菓子を用意してお待ちしています。 

お知らせ
2008年度をもちまして、クラブフォレストは終了いたします。
2009年度からはクラブフォレストに代わりまして、MELON事務局にて、新企画「MELON Cafe」を行います。ぜひ皆さんお立ち寄りください。
MELONcafeの詳細はこちら
CLUB-FOREST終了のお知らせ
2008年度開催レポート
5/31 カレー作りでわかる「食べる水」
10/5 『エコ芋煮会』
12/21 ホットドリンクでエコに温まろう
   
  過去の活動レポートはこちら
         


もどる

トップページへもどる


 CLUB-FOREST終了のお知らせ
2008年度をもちまして、クラブフォレストは終了いたします。クラブフォレストにご参加いただいた大勢の方にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。2009年度からはクラブフォレストに代わりまして、MELON事務局にて、新企画「MELON Cafe」を行います。ぜひ皆さんお立ち寄りください。

ここで、今までにMELONと共にクラブフォレストの企画や運営に携わってきた、環境サークルRNECSのメンバーからのメッセージを紹介したいと思います。
 ClubForestでは、NGOなどで環境活動を行っている方から、お子さん連れの方まで、様々な立場の人に参加していただけたことが印象的でした。参加者が環境に興味を持ち、行動をしていく中で、またどこかでお会いできる機会があればと思っています。
(RNECS・3年・松下)
 私は、Club Forestを担当して、普段であれば関わらないような方々と話をすることができ、とてもいい経験になり、エコについても色々と学べました。また、自分で企画を考え、実施した時はとても充実していました。ぜひ、この経験を今後に活かしていきたいと思います。
(RNECS・2年・小隅)
 社会人の人とお話が出来る貴重な機会でした。終了するのは残念ですが、本当に楽しかったです。またこのような機会を作っていただきたいですし、参加をしていきたいです。どうもありがとうございました。
(RNECS・1年・松井)
 始めの頃、なかなか自分から話せなかったぼくも、少しずつ、自分からいろいろな人と接するようになることができた気がします。スタッフとして企画側で動いたことも、初めての経験だったので、良かった点、反省点、いろいろ学ぶことができました。一年間で得たこの経験を、これからに生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
(RNECS・1年・林田)
 これまで私が経験できた4年分のクラブフォレストについて振り返ってみると、年々、形態や内容の傾向が変わっていったなぁという印象です。私のイメージでは、□から○になっていった感じがします。そういった意味でも、クラブフォレストを通して多様な経験ができました。
(RNECS・3年・三木)

TOP↑

レポート
07年度レポート 06年度レポート
テーマ
3月 自分だけのマイはし袋を作ろう!
2月 旅行は"気付き"の宝庫
1月 ゆく紙、くる紙
12月 川崎町における木質バイオマスの未来
(川崎町から環境を考える)
11月 私のエコライフ
10月 エコなお金の使い方、してますか?
9月 砂浜美術館から考える
8月 硝子と浴衣と和のこころ
7月 エコdeスマイル!?
6月 レジ袋有料化が始まりました!!
5月 「いただく」キモチが「エコ」の素
4月 杜のお店 エコなお店
話題提供 テーマ
3月 MELON 「知っていますか?身近な化学物質 その怖さ」
2月 RNECS 日本は京都議定書の目標を達成できるのか?
1月 MELON 「エコで簡単料理術」
12月 MELON
&RNECS
「自然のおとしもので作るクリスマスツリー」
11月 RNECS 「杜の都のゴミ調査」
10月 MELON
RNECS
「作って使おう まいばっく」
9月 MELON 「おいしい水ときれいな水」
8月 MELON 「ゆかたとうちわと和のこころ」
7月 RNECS 「みんなで作ろうエコツアー」
6月 RNECS 「あなたわたしの環境意識」
5月 MELON 「事務局員の海外放浪記」
4月 MELON 「ベガルタ、楽天、89ERS…エコ観戦しよう」

TOP↑