公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

CLUB-FOREST【旧サイトの内容です】

home >>>  活動紹介  >>> CLUB-FOREST >>> 8月レポート 
8月のテーマ「ゆかたとうちわと和のこころ」
日時 2006年8月5日(土)11:15〜15:30
場所 戦災復興記念館5F 和室1・2
進行 MELON
■SPECIAL LESSON■ゆかた着付け教室 11:15〜
Report丸山浩二
 今回のクラブフォレストは花火大会当日!ということで浴衣でやりましょう!と呼びかけていました。 午前中には浴衣の着付け教室を行い、お昼には早くも5人の浴衣娘が誕生していました。
着付け教室の様子はこちらから…
…休憩中…
■CLUB-FOREST■ゆかたとうちわと和のこころ 13:30〜15:30
 その後も、浴衣で会場に来る方がたくさんいて、集まった約15人のうち3分の2ほどの人が浴衣姿となりました。
 さて、今回のクラブフォレストでは、団扇作りをしました。何も描かれていない真っ白な団扇に、水彩絵の具で絵を描いたり、和紙や折紙を貼ってちぎり絵にしたり、ペーパークラフトで貼り絵を描いたり、各自さまざまな団扇を作りました。

 制作時間は1時間ほど。この限られた時間で果たしてどんな作品ができるのかと思ったら、みなさん、想像以上の力作揃いで驚くばかり。そのまま花火大会で使っても恥ずかしくない素晴らしい団扇ができました。
 誰もが認める独創的な団扇や、短時間で描いたとは思えない可愛らしい団扇、思わず「おぉ・・・」と歓声が起こるほどキレイな団扇・・・人それぞれですがどれもいい作品ですね。
 
 うちわ作りの様子とできあがった作品は
こちらからご覧いただけます
 団扇ができたら、自分の団扇を紹介しながらのおしゃべりタイムです。いつの間にかコントが始まったり始まらなかったり・・・楽しい時間を過ごしました。
 クラブフォレスト後は、浴衣のまま花火大会へ。さっそく団扇が使えますね。自作の団扇を片手に見る花火、楽しめていると嬉しいです。家に帰っても団扇を使って、エアコンの設定温度は28℃にすることを忘れずに!?