公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

活動紹介【旧サイトの内容です】

 home >>>  活動紹介  >>> 情報センター
  MELONの多角的な情報発信を担当している情報センターです。

情報センターでは今年から、 ジャーナリスト班電脳班文芸班 のグループを作って活動を始めました。

ジャーナリスト班では、MELON会員企業への取材訪問を行ない、ホームページ内で取材の軌跡として随時UPしていきます。取材については、学生メンバーと協働で行います。
電脳班では、MELONのボランティアと共にホームページや携帯ホームページの検討と作成を行っていきます。新たな情報発信の方法についても探っていく予定。
文芸班では、1・2作と作った環境紙芝居「みつおくんのぼうけん」「みつおくんのだいぼうけん2」を活用して幅広い層への環境情報を発信しています。

一緒に活動してくれる方を大募集中です。
取材をしてみたい方、パソコンが得意な方、手芸や絵が得意な方大歓迎です。一緒に環境活動始めてみませんか?
 
情報センターの主な活動について
MELON会員団体訪問記
環境紙芝居の貸し出しと出版物のご紹介
『情報紙MELON』バックナンバー
メーリングリスト、メールマガジンの登録
情報センターのキャラクター紹介

第3弾は「株式会社伸電」さんです
第1弾「東北森永乳業株式会社」はコチラ
第2弾「株式会社大沼製菓」はコチラ
mb/index.html MELONのモバイルサイトができました♪
 活動NEWS、イベント情報、ボランティア情報を掲載しています。
環境紙芝居
環境紙芝居の第1作目
    「みつおくんのぼうけん」
          をデータ配信します!

 マイバッグでの買い物をテーマにした、
ちょっと不思議なお話です。

 子どもに向けた環境教育に使ったり、
勉強会のちょっとした話題提供など、
いろんなところでご活用ください♪



※ダウンロードはスライド下の「ダウンロードはこちら」をクリックしてください。
PDF形式のファイルとなっています。

ダウンロードはこちら
   
今年の新作★「みつおくんのだいぼうけん2」 
製作:MELON情報センター  絵:井上鼓太郎 


好き嫌いのあるみつおくんは、今日も塩釜のカレイのから揚げを残してお母さんにおこられてしまいます。
その夜、みつおくんがトイレに起きると、お父さんがどこかにでかける姿が見えました。
後を追っていくと、お父さんはどんどん細く暗い道路を抜けていきます。
「まぶしいっ!」夜なのに明るくまぶしく光る広場では、お父さんと同じ格好…そう、そのおしりから出ているしっぽまで・・・・

続きは貸し出しでお楽しみください♪♪

 タイトル「みつおくんのぼうけん」
 内容:マイバッグでの買い物をテーマにした紙芝居です。
 
初披露の模様をNEWSに掲載していますのでご覧ください。
貸し出しもしております。詳しくはMELON情報センターにお問い合わせください。
  ⇒melon@miyagi.jpn.org
 
MELON叢書㈪クマがおしえる かんきょう読み聞かせ 発売中!!
情報紙に掲載中の「かんきょう読み聞かせ」が、連載50回を迎えたことを記念して、1〜50号までを一部加筆変更して収録しました。巻末には戯曲「ようこそ!クマジロウ」の台本も掲載しています。
詳しくはこちらをご覧ください。 


情報センターの主な活動は…
運営員会の定期開催
2ヶ月に1度、運営員と担当スタッフが、Webの新設ページの検討・その他情報発信ツールの運用についてetc、知恵を出し合っています。決して堅苦しい会議ではないので、興味のある方はぜひご参加を。
Webサイトの作成と管理
情報の更新・新しいニュースの発信を一手に引き受けています。
筆不精なMELONスタッフに代わって、活動をレポートしてくださる
『MELON特派員』大募集中です。
情報センターがWeb上で配信している『情報ページ』
アウトドアのエコ      
    エコ花見
    エコバーベキュー 
    エコ芋煮 
    エコ鍋 
さくら散策さんぽみち
handmadeエコグッズ
MELON NEWS
Column ちょこっとエコ
まちなかecoマルシェ
情報紙の作成→校正→発行
年5回発行しているMELON情報紙。
原稿の執筆は、イベントにボランティア参加したMELON会員とMELONスタッフ。情報センターは書いてもらった原稿の紙面構成から校正までを担当しています。
メーリングリスト管理
メールマガジンの配信
講座の開催、紙芝居作成etc...

情報センターのキャラクター「みっくん&みっちゃん」
 黒い前髪があるのが「みっくん」、後ろ髪があるのが「みっちゃん」です。
 生まれた当初はMELON事務局に潜伏していたようですが、最近はMELONのホームページやチラシ、パンフなどに姿を現します。
「みっくん」Data
性別/不明
身長/5.25cm
「みっちゃん」Data
性別/不明
身長/5.03cm
共通Data
趣味/かくれんぼ
 たまに隠れていたことを忘れるらしい。
主食/お菓子
 MELON事務局内のお菓子や、スタッフがデスクに隠し持っているお菓子を食べているもよう。おやつに食べようと置いておくといつの間にか消えることがあるのでスタッフは注意が必要。某スタッフがたまに持ち込む手作りお菓子がお気に入りらしい。
夢/宮城県産の米で作られたおいしいおせんべいを食べるのが夢。
備考/まだ歯が生えそろっていないので硬いものが食べられない。