公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

企業&環境プロジェクト【旧サイトの内容です】

home >>>  活動紹介  >>> 企業&環境プロジェクト  >>> 活動レポート
企業&環境プロジェクト 第2回例会報告
日時 2008年8月21日(木)16:00〜18:00 場所 MELON事務局 参加人数 10名
■例会の内容■
「資源・素材2008仙台」について
2008年10月8日(木)に仙台国際センターにおいて開かれている「資源・素材2008仙台」で、MELONにご提供頂くこととなった大会議室・萩を企業&環境プロジェクトメンバー各企業の環境の取組みをPRする機会としたい提案し、メンバーの参加を募りました。
話題提供■
明治乳業株式会社 竹中 信一氏
・明治乳業社有地に「根室自然環境保全区」を設定し、絶滅危惧種などを含む自然環境を保護する取組みをご紹介頂きました。同社内で募る現地でのボランティア活動は社内で人気が高く抽選になるほどだということです。
・98%という高い回収率を誇る牛乳瓶の軽量化についてご紹介頂きました。瓶メーカーとの共同開発で実現した軽量化の背景には、牛乳販売店の高齢化・配達員が主婦のパートで担われている点などがあるそうです。
太子食品工業株式会社 小谷津 洋康氏
カーボンフットプリントについて話題提供頂きました。
商品のライフサイクル全般(資源採掘から廃棄まで)で排出された温室効果ガスをCO2量で表すカーボンフットプリントの法制化はまだ整っておらず、業界でも慎重姿勢がとられているとのことです。

もどる

トップページへもどる


企業&環境プロジェクト 第1回例会報告
日時 2008年4月17日(木)16:00〜18:00 場所 MELON事務局 参加人数 8名
■例会の内容■
(1) 新メンバー2名自己紹介(出身地・趣味・環境への思いなど・・)
(2) 前回(2007年度第6回例会)の振り返り
(3) 「環境NPO・NGOと企業の交流会」について企画しました。
今年度の事業計画にもあるこの企画を、次回例会の時期に開催することで確認しました。今後準備を進めていく中で、必要であれば例会以外に集まり打ち合わせをするということになりました。
日時:2008年7月8日(火)
会場:せんだいメディアテーク 7階会議室ab
話題提供■
遠藤智栄リーダー
インターネットで知ることのできる環境への取り組みを紹介しました。ペオ・エクベリ氏代表のOne World(ワン・ワールド)のホームページ「One World Network」、経済産業省の「環境コミュニティー・ビジネス事業」など。
株式会社ユーメディア 小幡秀樹氏
印刷会社で働く小幡氏の立場から見る古紙配合率の偽装について話題提供。古紙配合率を示す再生紙使用マークなどの信憑性についても話題は広がりました。

もどる

トップページへもどる