公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

MELONcafe【旧サイトの内容です】

MELONcafeプチ講座『トーク&エコレッスン』開催レポート
 
10月
「ハンカチで作るオシャレなシュシュ」
10月15日(木)18:30〜19:30

 今人気の髪留め、シュシュ。くしゅくしゅっとした感じがかわいいですよね♪そんなシュシュも実はハンカチひとつで簡単に作れちゃうんです。
 今回は、参加者に引き出しの置くに眠っているような古ハンカチを持参していただき、シュシュ作り講座を行いました。

 持ち寄っていただいたハンカチは、35年前の古いハンカチだったりちょっと汚れてしまったりしたもの。ですが、作っていくにつれ見事にかわいいシュシュに大変身していきました!
 1時間の講座の中でも十分作れるくらいに簡単なシュシュ作り。小さく作れば子供用に、レースをつけたり布を2種類にしたりとアレンジも自在です。

 残念ながら参加申し込みが少なく、17日(土)の開催は見送りましたが、和気あいあいとおしゃべりとお茶を飲みながらの講座は楽しい時間となりました!
 シュシュの作り方もホームページでご紹介しています。こちらをご覧ください。
おしゃべりしながら作りました♪
できあがったハンカチのシュシュ
以下は参加者の感想です(抜粋)。 
こちらは参加者の持参物。ご自分の古着で作った鳥モチーフの糸切りバサミ入れ。
・ 「トーク&エコレッスン」に初参加しました。超ぶきっちょなのでちゃんとシュシュができるのか不安でしたが、どうにか完成する事ができました。作り方を忘れないうちに2号、3号も作りたいと思っています。久しぶりに集中して楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

・ シュシュづくりを習いました。はじめてのMELONcafeだったのですが、思ってた以上に楽しいひとときでした。優しく教えていただいて、不器用な私でもなんとかかわいいシュシュができあがりました。やった〜〜!MELONのホームページも覗いてみたいと重いました。またぜひプチ講座受講してみたいです


もどる