公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

小さなろうそく物語レポート【旧サイトの内容です】

home >>> 100万人のキャンドルナイト >>> History >>> 2006冬至 >>> 小さなろうそく物語レポート

第7回MELON環境市民講座
「小さなろうそく物語」 レポート

 12月10日(日)に太白区市民センターの調理実習室にて第7回目のMELON環境市民講座を開催しました。
 今回の講座はインターン生による企画で、親子で楽しく環境問題について考えてもらおうと開催しました。講師にはキャンドル作家のITO AYAさんを招き、ツリー型のリメイクキャンドルを作りました。ある人は無心に、ある人は談笑しながら、それぞれのキャンドルを作っていました。
 また、キャンドルを作った後には、なぜ今回リメイクキャンドル作りをしたのか、100万人のキャンドルナイトについても紹介しながら環境問題のお話もしました。頭だけでなく体を使うことで、気張らずに地球環境への想いを深めることができたのではないでしょうか。今後もこのような講座を開催していけたらなぁと考えています。
 

ロウを泡立て→土台のロウに貼り付けます。 グリーンとピンクのロウで飾り付け。 お母さんも真剣です。
こんなにかわいらしくできました! ロウはどんどん固くなっていくので時間との勝負、なかなか大変でした。
最後にかわいらしくラッピングして、できあがり★
開催日 2006/12/10(日
開催場所 太白区市民センター 調理室
参加 20人
講師 ITO AYAさん
企画 インターン生

Back