公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

杜のともしびLIVEレポート【旧サイトの内容です】

home >>> 100万人のキャンドルナイト >>> History >>> 2006冬至 >>> 杜のともしびLIVEレポート

06MELONエコプロジェクト
「杜のともしびLIVE」レポート

開催日 2006/12/14(木)
開催場所 Zepp Sendai
 キャンドルナイト連動企画、06MELONエコプロジェクト「杜のともしびLIVE」を12月14日(木)Zepp Sendaiで開催しました。
 企画は実行委員が行い、「若い人に、普通の人に、環境を考えてもらうキッカケづくりをしたい!」という思いを込めて準備を進めてきました。
 今回、主旨に賛同してくださった出演者は、曽我部恵一さん、稲垣達也さん、VOXRAYさん。皆さん多方面でご活躍中の魅力的なプロのミュージシャンの方々ばかり。とても贅沢なLIVEとなりました。
 総合司会にはフリーアナウンサーの櫻田彩子さんをお迎えしました。日ごろ行なっている環境の取り組みについて、出演者にお話をうかがいながら、参加者に環境への配慮を呼びかけていただきました。
 ステージにキャンドルをともす演出を行い、参加者にはリメイクキャンドルをプレゼントしてキャンドルナイトへの参加も呼びかけました。また、'92年に行なわれた地球サミットで12歳の少女が環境保全を訴えた「伝説のスピーチ」を上映した他、ドリンク用には使い捨てのプラカップの代わりにリユースカップを導入して、環境に配慮した行動を実践してもらえるようキッカケづくりを行いました。

 関わってくださったすべての人のココロに、あたたかいecoの炎がやさしくともりますように。



たくさんの方に感想を寄せていただきました。こちらもご覧ください。

裏方おまけPhotoを追加掲載しました。
おまけPhoto㈰ リサイクルステーションとお手洗い 
おまけPhoto㈪ 夕食で食育 
おまけPhoto㈫ パネル展示とLIVE秘蔵写真

出演者紹介…
VOXRAY

東京を中心に全国で活動中のヴォーカル・グループ。2003年結成。
グループ名の由来はVOX(声)とRAY(光線)の造語。
2005年、2006年にプロ野球公式戦での国歌斉唱、2006年にホッケー日本リーグ オールスターゲーム、広島国際ユースサッカーでの国歌斉唱なども務める。
http://www.voxray.net/pc/index.shtml
稲垣達也

ピアニスト・作曲家。クラシック、ロック--そしてJazzで鍛えられた自在な即興性を生かして、朗読・ダンスなど様々なアーティストとのコラボレーションやジャンルフリーな演奏活動を積極的に展開。
‘04年にはNHK BS1の『おはよう世界』の全音楽を作曲・製作し現在放映中。とっておきの音楽祭SENDAI実行委員長
http://www1.odn.ne.jp/~cbc38030/
曽我部恵一

ローズ・レコードの主宰。90年代にサニーデイ・サービスというトリオ・ロック・バンドを組み、その後、2001年よりソロ活動へと移行し現在に至る。メロウ・フォークとハード・ロックの間を縦横無尽にドリブルする。
http://www.sokabekeiichi.com/

Back