公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

キャンドル作りレポート【旧サイトの内容です】

home >>> 100万人のキャンドルナイト >>> History >>> 2006冬至 >>> キャンドル作りレポート

キャンドル作りレポート

 1000000人のキャンドルナイトへの参加を呼びかけるため、06MELONエコプロジェクト「杜のともしびLIVE」の参加者にプレゼントする200個のリメイクキャンドルを実行委員とそのお友達が製作しました。

 製作したのは、使用済みのウエディングキャンドルを利用して、クリスマスをテーマにしたツリーと星の2種類。
 ツリーと星の型をとって、それをサイコロ型に作った方眼紙の型に貼り付けて、ホイップしたロウを方眼紙の型に詰めました。最後に、芯を指し溶かしたロウでコーティングしてできあがり。
 
 このキャンドルは、06MELONエコプロジェクト「杜のともしびLIVE」にご来場くださった皆さまへプレゼントしました☆

㈰チョキチョキ……方眼用紙でサイコロ型を作ります。 ㈪ツリーと星型の型を取ります。
㈫ホイップしたロウを型につめます。
㈭できあがったキャンドルをラッピング。日が暮れてきました…
みなさん、お疲れさまでした!!
作成日2006/11/23(木・勤労感謝の日)

★Special Thanks★
キャンドル提供仙台国際ホテル
講師キャンドル作家 伊藤綾氏
ボランティア結子さん、にゃっきー、キャシー、
表札君、しゃち、松岡君、シンゴ君
ボランティアレポート 
執筆者/N
朝寒い中、原付をとばして、見知らぬ場所でキャンドル作り。(*^_^*)

 すると、名前を書いたガムテープを貼らされ、表札と間違われるはめに…。(;一_一)
 とりあえず不器用なため、しばらくガムテープを同じ長さに切る役職に任命。
「長さが長い!!」
「短い!!」
「表札!!」
とゲキをとばされながらも、せっせとガムテープを切ることに没頭。

 その後、ろうを固める役職も。
 できたろうそくがお菓子に見えるし、とけたろうを混ぜてると、メレンゲに見えてきて、おいしそうと思いながらも、食べるのを我慢して、200個を目指し、せっせとお菓子作り…、じゃなくてキャンドル作り。(>_<)

 そして、できたキャンドルを丁寧に包装してできあがり〜。(^_-)-☆

 という楽しい一日でした。(^^)v
 12/14に作ったキャンドルを見るのが楽しみです!!

Back