公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

キャンドルナイトin石巻【旧サイトの内容です】

home >>> 100万人のキャンドルナイト >>> History >>> 2006夏至 >>> キャンドルナイトin石巻

第3回MELON環境市民講座
「100万人のキャンドルナイト in いしのまき 星空こんさーと」レポート

日時 2006/8/8(火)19:00〜20:30
会場 石巻駅前にぎわい交流ひろば
主催 『100万人のキャンドルナイトin石巻』実行委員会、MELON
後援 石巻市、いしのまき環境ネット、国際ソロプチミスト石巻サン・ファン
来場者数 300名
内容 ★ 映像による環境学習★
 2005年星降る音楽会の際に作製したビデオをプロジェクターで上映しました。

★ コンサート★
 リメイクキャンドルでライトアップされた会場で、地元の音楽愛好家による演奏を楽しみながら、暮らしをみつめるひと時を過ごしました。
会場をリメイクキャンドルで演出しました★

キャンドルを灯したステージでの
コンサートは格別でした♪
Report三浦ヱミ子(実行委員長) 
 活動を開始してから共に15年目を迎えるみやぎ生協環境グループ『サムシング』と『ピンクッション』を中心に実行委員会を組織し、当日のスタッフと合わせて35人での開催でした。石巻市環境対策課とMELONの全面的なご支援をいただき、『MELON環境市民講座』としてJR石巻駅前にぎわい交流広場を会場にしました。
 キャンドル制作を始めたのが半年前。灯したキャンドル600個、プレゼント用、予備を含め合計1200個をリメイクしました。広場の街灯は消せなかったのですが、野外ステージを取り囲む灯の中で、映像による環境学習の後、地元の音楽愛好家による演奏を楽しみながら、暮らしをみつめるひと時を過ごしました。
 今回の開催に当たり各方面の多くの方々のご賛同をいただき、18年8月8日午後8時に広場から見えるデパート、パチンコ店、ホテルとみやぎ生協市内各店舗の屋外広告塔のライトを一時的に消してもらいました。マスコミ各社にも取り上げていただき、環境問題を考える意識づけのイベントとして、今後の活動の大きなステップになりました。

★Photoレポートはこちら★

追記(MELON事務局)
 本企画は、地元のMELON会員の熱い要望があり、2006年度MELON環境市民講座開催第一号として開催しました。石巻を中心に精力的に活動している地元市民によって実行委員会が組織され、地元商店街、石巻市の協力を得て開催されました。
約半年前から準備が進められ、リメイクキャンドルは1,200個も作製されました。また、地元実行委員が準備段階から精力的に活動したことにより、今回の開催に当たり各方面の賛同を得、18年8月8日午後8時に広場から見えるデパート、パチンコ店、ホテルとみやぎ生協市内各店舗の屋外広告塔のライトを一時的に消灯を実現することができたことは大きな成果といえます。
…打ち合わせ中… …キャンドル配置中… 実行委員とボランティアのみなさん …準備中…
Back