公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

植樹フォローアップレポート【旧サイトの内容です】

home >>> イベントレポート >>> 植樹フォローアップ活動 
植樹フォローアップ活動レポート
日時 2005年7月17日(日)9:30〜12:00
場所 県民の森内「四季の森」
参加者 15名 + 宮城県森林インストラクター協会の皆さん

 MELONでは、4/29みどりの日に植樹祭を行い、苗木300本を植えました。(詳しくはこちら
 苗木は植えただけでは元気に育ちません。手入れをして育っていくことを知ってもらいたいと、森林インストラクターの皆さんが作業の指導を申し出でくださいました。そこで、植樹に参加してくださった方を中心に参加者を募り、下草刈りを行いました。
  
開始の前に下草の刈り方と、
ケガをしないように注意点を
ご指導いただきました。
さあ、作業開始!
 見てください、育ちに育った草に苗木が埋もれています…
 草の中に分け入り、苗木を『発掘』しながら作業を行いました。
MELONが苗木を植えた場所は急斜面。足場が悪くキケンなので、こちらは男性陣が中心。女性陣は斜面のなだらかな方を担当しました。
 この日は30度を超える真夏日となり、作業の前から汗が浮かぶような暑さでした。途中で休憩を入れて水分補給をしましたが、その時には皆さん汗だく。。。植えた苗木よりも刈る草の背丈の方が高く、MELONから参加したメンバーは「予想はしていたけれどこんなに大変だとは思わなかった」と呆然。しっかり休んだ後で、さあ、もうひとがんばり!
 木を植えた後にはこんなに大変な作業があったのですね。インストラクターの方のお話しによると、苗木は3年程はこうして手をかけてあげる必要があるのだそうです。暑さでより大変な作業となりましたが、よい勉強に、よい経験の機会になったと思います。参加した皆さん、暑い中本当にお疲れさまでした!

もどる

トップページへもどる