公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

COP10特設ページ【旧サイトの内容です】

home >>>COP10特設ページ
 いよいよ愛知県名古屋市で、今後の世界の生きものの未来を左右する世界会議、「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」が開催されます。
 COP10では、2050年までの長期目標、2020年までの短期目標が決定します。この目標次第で、世界が生物多様性保全に向けてどのように行動を起こしていくのかが決します。
 MELONでは宮城でもさらに生物多様性を普及するため、COP10の会議を見つめつつ、周辺で行われるイベントに参加取材し、MELONの活動の可能性を探ります。
 COP10 参加報告会・活動検討会 開催 
【日時】 2010年12月4日(土)13:00〜15:30
【会場】 戦災復興記念館4階研修室

国際会議やサイドイベントの傍聴、周辺で行われたCOP10関連イベントに参加して得た情報や学んだことを報告するとともに、MELONがこれからどのようにとりくんでいくかを考える検討会を行いました。
 COP10 レポートブログを開設
左から 今野評議員、布田評議員、冬木理事
10/22(金)〜30(土)の期間で以下のメンバーが参加しました。
㈰10/22〜24 布田剛評議員 (せんだいみやぎNPOセンター)
         +小林幸司事務局員
㈪10/25〜27 今野勇評議員 (地球温暖化防止活動推進員)
         +菅田華江事務局員
㈫10/28〜30 冬木勝仁理事 (東北大学大学院農学研究科准教授)
         +廣重朋子事務局員
現地の様子をタイムリーにお伝えするため、ブログを開設しました。日々の参加レポートをリアルにお伝えしています。↓↓↓↓↓
 COP10情報(リンク)
「COP10って何??」という方
『生物多様性条約第10回締約国会議 支援実行委員会』
もっともCOP10についての情報が集約されているホームページです。「なるほど生物多様性」のページではある程度分かりやすく生物多様性について解説しています。
 ㈪ 「日本政府は何かやってるの?」という方
『MOP5/COP10日本政府公式ウェブサイト』
開催概要や生物多様性条約の本文など、日本政府の基礎情報が掲載されています。環境大臣のコメントも・・・
 ㈫ 「どんな話し合いがされているか知りたい!」という方 http://webcast.cop10.go.jp/
『COP10/MOP5 国際メディアセンター』
国際会議場で話し合われている様子がインターネットで中継されています。
しかも日本語同時通訳も完備!ぜひ今回の会議の資料をお手元に用意しながら各国の代表がどんな意見を出しているのか注目してみてください。
 ㈬ 「市民団体レベルの情報が知りたい!」という方  http://www.cbdnet.jp/
『生物多様性条約(CBD)市民ネットワーク』
もっとも情報が豊富で現地からのレポートや日々のNGOの意見を翻訳して紹介しています。周辺イベントの同時中継もあり、日本で最もCOP10の活動を展開しています。
MELONもCBD市民ネットワークが呼び掛けている「国連生物多様性の10年NGOイニシアティブ」に賛同団体として登録しました。
 

Back