公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

ニュース【旧サイトの内容です】

home >>> MELON NEWS>>> 発信元:水部会 2008.7.7掲載
「水の神さま」を探せ〜「水の神さま」マップづくり〜
 MELON水部会では、仙台近郊の「水の神さま」を探し出してマップにまとめる『「水の神さま」を探せプロジェクト』を立ち上げました。

 「水の神さま」は水にまつわる神の総称で、滝や泉、雨の神さまや水運を司る神さまもいます。人々は水の恩恵によって日々の営みができることに感謝し、川や井戸、湧水地に水神を祀ってきました。

 本プロジェクトでは水にまつわる史跡、言い伝えを調べ、マップとしてまとめます。
 一緒に水の循環や水の大切さについて考えてみませんか?

※この企画は杜の都の市民環境教育・学習推進会議事業の一環である「持続可能な未来プロジェクトin仙台」の事業です。
プロジェクトの活動状況はこちら

プロジェクトメンバー募集中
「水の神さま」マップを一緒につくりませんか?興味のある方ならどなたでも参加大歓迎です!
参加希望者はMELON事務局までご連絡ください。

・・・プロジェクトの内容・・・
1)プロジェクト会議への参加
2)調査活動
3)調べた情報、集まった情報の整理
4)『マップ』作り
5)「水の神さま」探検ツアーの企画・実施
「水の神さま」を知っている方、情報をご提供ください!
お住まいの近くに「水の神さま」があったら、
出かけた折に見つけたら、
ぜひその情報をお寄せください!

「ここにあったよ」という情報はもちろん、
ついでにデジカメや携帯電話でパシャリと現場を撮影して写メールを送っていただければなおうれしいです。
たくさんの方からの情報提供をお待ちしています☆
お寄せいただきたい情報
(1)(2)(6)は必須項目です。それ以外の情報については可能な場合にご提供ください。 PCまたは携帯からのメールによる
情報提供に関する注意
(1)所在地 件名には『「水の神さま」情報提供』と明記してください。
受信後、事務局から必ず確認の返信をいたします。サーバーの不具合などでメールが届かない場合がありますので、3日以内に事務局から連絡がない場合はお手数ですが事務局までお問い合わせください。

番地までお知らせいただくか、地図を添付していただけると助かります。
注意:仙台市、および仙台市近郊が対象です。
(2)神さまの名前
○○不動尊(明王、神社)、○○水神、○○貴船神社、名称不明etc.
(3)写真
携帯電話による写メール可
(4)周囲の様子、沿革、見所
(5)その他
その神さまについて良く知っている方をご存知でしたらご紹介ください。
(6)情報提供者の氏名・連絡先
お寄せいただいた情報は
♪(1)(2)(3)のみの情報の場合 →プロジェクトメンバーが補足調査をいたします。
♪お寄せいただいた情報は →調査・確認作業が終了後マップに掲載いたします。
♪できあがったマップは →Web-Siteで公開する予定です。
 
 プロジェクトの活動状況
■プロジェクト会議 
 会議レポートはこちらをご覧ください。
 開催予定はイベント一覧をご覧ください。

 
■8/10 プロジェクトメンバーによる調査活動レポート
■10/29 市内の「水の神さま」調査活動を実施中
■11/1 「水の神さま」探検ツアーを実施!レポートはこちら
もっとNEWSを見る 水部会のページへ Back Home