公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

ニュース【旧サイトの内容です】

home >>> MELON NEWS>>> 発信元:水部会 2008.10.29掲載
「水の神さま」を探せプロジェクト 調査活動を展開中
 「水の神さま」を探せプロジェクトの調査活動がはじまりました。
 
 仙台市だけでもたくさんの「水の神さま」がありそうだということがわかり、水の神さまPJでは3グループにわかれて調査活動を実施しています。まずは太白区、青葉区、宮城野区の3グループがそれぞれの区から、5カ所以上の「水の神さま」をピックアップし、いわれなどを調べます。
 調査中に散歩途中のおじいさんに声をかけていただくこともありました。生まれも育ちも地元だという方から「昔はここには井戸があって…」「水の神さまを探しているならあそこにいってごらん」と教えていただき、大変勉強になります。また、その情報を基に探しに行ったりと、楽しく活動を進めています。
 次回会議ではそれぞれのグループから経過報告も行なわれます。興味のある方の参加大歓迎ですで、ぜひ1度遊来てください。
もっとNEWSを見る 水部会のページへ Back Home