公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

自然エネルギー普及プロジェクト【旧サイトの内容です】

home >>>  活動紹介  >>> 自然エネルギー普及プロジェクト

 MELONでは、2001年度から、風力発電推進プロジェクトを設置し、宮城県内における風力発電事業の可能性を見極めるための調査研究、市民参加型風力発電事業の研究、関係する方々・機関とのネットワークづくりを目標に活動をすすめてきました。04年度に実施した七ヶ宿町との協同での1年間の風況調査とその結果分析をはじめ、この間の活動により、当プロジェクトで掲げた当初目標は一定達成することができたといえます。
 また、プロジェクトやMELON、ストップ温暖化センターみやぎの会議・活動等をとおして、バイオマスや太陽光など風力発電以外の自然エネルギーに関するものが出されています。

 このような状況を踏まえ、風力発電推進プロジェクトを発展的に解消し、風力発電を含めた自然エネルギーに関する意見交換や研究をすすめる場として新たに設定するものです。
 自然エネルギー等普及プロジェクトでは、宮城県内で小水力発電をはじめとする自然エネルギー導入の可能性について勉強会をおこない導入の普及へつなげていきます。
 
 

もどる

トップページへもどる