公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

リメイクキャンドルを杜のともしびLIVE来場者へプレゼント☆【旧サイトの内容です】

home >>> 100万人のキャンドルナイト >>> History >>> 2007冬至 >>> 杜のともしびLIVE


MELON07エコプロジェクト「杜のともしびLIVE」Report

★出演★
mopsy flopsy
オオヤユウスケ氏
キセル
開催 2007年12月13日(木)19:00〜21:00
会場 ZeppSendai
  07MELONエコプロジェクト「杜のともしびLIVE」を12/13(木)Zepp Sendaiで開催しました。
 実行委員会が「参加した方の明日のくらしが今日よりちょっとエコになるように」と思いを込めて企画し、218名の方にお集まりいただくことができました。

 昨年の取り組みに加え、新たな試みも行ないました。ライブ当日、出演アーティストと関係者の皆さんが、使用済みの天ぷら油を燃料に走るBDFバスで東京から来仙しました。ステージでは芯を和紙で作った手作りのキャンドルが登場しました。昨年演奏中に炎が消えてしまったことを反省して、実行委員が開発しボランティアとともに製作したものです。参加者からは「ゆらゆらステージで灯っているキャンドルの演出がよかった」と大変好評でした。

 ライブの最大の目的は環境に配慮した行動を実践してもらえるようキッカケづくりを行うことです。キャンドルナイトへの参加を呼びかけリメイクキャンドルを参加者にプレゼントした他、「伝説のスピーチ」
の上映、ドリンク用カップに何度も繰り返して使えるリユースカップを導入、エコステーションの設置などを行いました。

 終了後にはたくさんの方に「よかったよ」と声をかけていただきました。裏方でのエコも出演者やボランティアへの普及啓発となったようです。アンケートでは、参加者にライブの主旨がしっかりと伝わったことがうかがえる感想が寄せられました。

 関わってくださったすべての人のココロに、あたたかいecoの炎がやさしくともり続けますように。


1992年の地球サミットで12歳の少女が世界に向けて環境保全を訴えたスピーチ。

Back