公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコ花見のすすめ【旧サイトの内容です】

 
 花見のスタイルはさまざま。
 桜の下をゆっくり散歩。
 忙しい合間に寄り道してちょっと一息。
 お花見弁当を作って、桜の下でみんなでランチ。
 お酒を抱えていって、楽しく酒盛り、夜桜鑑賞。

 せっかく自然を愛でるのだから、自然のために、自分のために、 『ECO』にも気をつけましょう。 
 

  エコ花見
  エコなお花見をしようと思ったら、どんなところに気をつけたらいいの?
MELON情報センターがおすすめする『エコ花見』をご紹介しています。
さくら散策さんぽみち 
  2006年度から配信している、おすすめ桜スポットのレポートを掲載しています。皆さんからの投稿もお待ちしています☆
「エコ花見」レポート大募集
  「こんなエコ花見をしたよ!」という投稿を募集しています。
お花見後は『ここがエコ!』『こんなエコにこだわった!』という報告を、写真1枚以上を添付の上メールにてMELONまでお寄せください。集まったレポートはこのページでご紹介させていただきます。
↓メールはこちら↓携帯電話からのメールもOKです。 
melon@miyagi.jpn.org
  「エコ花見」レポート  
    重箱弁当でエコ花見/MELONスタッフ  2009/4/13掲載  
    親子でエコ花見/MELONスタッフ   2009/4/17掲載  

もどる

トップページへもどる




 


 
  準備編  
ごみを出さないように、気をつけて買い物しましょう   
  紙パックなら飲み終わった後たためるので持ち帰りがラク!ジュースやお酒は紙パックのものをチョイスしましょう。 
  ホッカイロを使わないように当日は厚着でお出かけ♪
花見に便利なアイテムを古着で手作り☆   
 詳しくはhandmadeエコグッズのページをご参照ください。  
  ■マイ箸袋
  ■取り皿や料理の持ち運びに大きいカゴ巾着バッグ
  お花見アイテム編  
ごみ削減!気持ちよくお花見するためにエコアイテムを使いましょう   
  敷物はござ
 木の根元にビニールシートを敷くと、根に空気が入りにくく木も息苦しくなってしまうのです。
 
  荷物は風呂敷に包んで持参
  おしぼりを持参すると何かと便利。
 ハンカチサイズのガーゼなどもあるとティッシュを使わずごみ減量になります。
  取り皿は陶器の小皿か折りたたみの携帯皿
 かさ張るのも重くなるのもイヤ、という方は何度も使える携帯皿をそろえてみては?最近では折り紙のように折って組み立てるアウトドアに便利なお皿が登場しています。
  マイ箸にマイカップ・マイボトル
  分別袋
 荷物を見て、ごみが出るとわかっている時はあらかじめ分別用の袋を持参しましょう。 
  移動編  
徒歩で
自転車で
公共の交通機関で
公共の交通機関を利用しても行けない場所なら…  
自家用車で。複数人ででかけるのなら、仲良く分乗しましょう 
  食べ物編  
大事な大事な準主役。ここでもエコを意識して。
  重箱弁当でお花見気分を盛り上げましょう。
  料理は地場産品・旬の食材を使って地産地消
  『腹8分目』を心がけて作り過ぎないこと
  食べきる&飲みきる、生ごみゼロに!
 
 
  かたづけ編  
一番はごみを出さないこと!
ごみが出たときは…
  持ち帰って分別しましょう
 紙パックは小さく折りたたみ、こまごまとしたごみと一緒に重箱の中に入れればコンパクト。
  敷物を敷く時に花壇などを動かした場合は元通りに戻して。
  最後に荷物を持ったらもう一度その場所をチェック、きれいにして帰りましょう
 

もどる