公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

さくら散策さんぽみち【旧サイトの内容です】

  Back Number  
***2008年Spring***
MELONスタッフおすすめすぽっと3 鈴木美紀子  
 2008/4/22掲載
  今年は桜の開花が例年より早く、仕事が一段落してよし、桜を撮りにでかけよう!と思った頃には雨…。快晴になった日曜日に…
…続きはこちら
MELONスタッフおすすめすぽっと1 鈴木美紀子  
 2008/4/17掲載
 若林区文化町と六十人町の間。昔からある古い団地の中を「仙台堀」が通っています。そのすぐそばに、桜並木が…
…続きはこちら
MELONスタッフおすすめすぽっと2 鈴木美紀子    
 2008/4/17掲載
 4/13(日)の朝、事務所からせんだいメディアテークへ向かう途中のことでした。晩翠通を通ろうか、と気まぐれで進路を変えて歩いていたら…
…続きはこちら

もどる

トップページへもどる


***2007年Spring***
続・さくら散策さんぽみち「滝桜のまちを観る」 
石垣政裕(MELON理事) 2007/4/18掲載
 9:02分発の列車に乗ろうとJR南仙台駅にあわてて駆け込む。目の前に列車がもう到着、格安の土・日きっぷを買うには間に合わない。「無札券」だけもらってホームへ…
…続きはこちら
続・さくら散策さんぽみち
   「おやじの背中にはサクラ吹雪がよくにあう」
 石垣政裕(MELON理事) 2007/4/18掲載
 寺岡にもきれいな桜並木があると、寺岡おやじの会の猛者連が話していた。地域の人たちだけでなく近郊からも集まって来るという。ほう、それは放っておけないではないか…
…続きはこちら
MELONスタッフおすすめすぽっと 鈴木美紀子  
 2007/4/19掲載
  実はバスの車中からはけっこう桜を見ています。よし、去年はフォレスト前方の桜を紹介したし、今年はフォレスト後方の桜を!と思い立ち…
…続きはこちら
MELON会員提供によるおすすめすぽっと 高田 篤さん   
 2007/5/7掲載
 4月21日、大崎市松山(旧・松山町)まで足を伸ばしてきました。地元の酒造会社「一ノ蔵」で開かれる、年に1回の「蔵開放」が目的です。この蔵開放、今年で14回を数えます。桜咲きそろう本社蔵敷地内にて、
…続きはこちら
MELONスタッフおすすめすぽっと㈼ 鈴木美紀子  
 2007/5/7掲載
 4月も末になってから「桜が見たい」と誘いを受けました。この時期ならば電車で行ける塩竃神社の塩竃桜か、あるいは県外に足をのばさなければと返すと、「遠い」の一言…。結局、「山なら寒いから咲くのも遅いでしょう」と出かけたのは…
…続きはこちら
MELON会員提供によるおすすめすぽっと
手塚祐次さん(温暖化防止推進員)
 2007/5/7掲載
 「添付の写真は白石川川面に写る一目千本桜です」撮影は4月13日6時50分東北本線船岡駅〜大河原駅の間の白石川の土手4km渡りに見事な桜並木です。
 電車もこの区間は一目千本桜をどうぞと徐行してくれます。今年は天候不順で桜の開花がバラバラで、桜吹雪有り、咲き始め有りで違った風情がありました。

もどる

トップページへもどる


***2006年Spring***
さくら散策さんぽみち 石垣政裕(MELON理事)
 2006/4/19掲載
 酔っぱらいの臭いのする西公園を少しはなれてみれば、ほんのりとあたたかい日ざしの下を、子どもといっしょに散歩のできるところがたくさんあります……
…続きはこちら
続・さくら散策さんぽみち 石垣政裕(MELON理事)
 2006/4/24掲載
 陽気に引っ張り出されたのです。コンピュータの電源を切り、こっそりと娘の自転車を引き出してきてサドルを直し、いざ地下鉄冨沢駅へ。ところが……
…続きはこちら
MELONスタッフおすすめすぽっと 小林幸司 
 2006/4/19掲載
 誰でも知ってる西公園や榴ヶ岡公園は、花はきれいでも酔っ払いやごみが多くてあまり長居する気になれない・・・。涌谷・城山公園は有名……
…続きはこちら
MELON事務局周辺すぽっと 鈴木美紀子
 2006/4/20掲載
 MELON事務局の近辺は桜がたくさんある…という情報をいただき、さっそく散策してみました。歩いてみると本当にあちこちに桜が……
…続きはこちら
MELON会員提供によるおすすめすぽっと O.Tさん
 2006/4/20掲載
 白石城址公園。歴史とロマンを今に伝える白石城公園の桜は週末見ごろです。桜と白石城天守閣の眺めは最高です。城主片倉小十郎になったつもりで、白石城天守閣から民の暮らしを天空から眺めるお花見もいいものです。
MELONスタッフおすすめすぽっと㈪ 井上郡康
 2006/4/24掲載
 青葉山植物園のしだれ桜です。バックの緑と桜の色が見事に調和して何とも美しい光景でした。派手さはありませんが、穴場かもしれません。

MELONスタッフおすすめ お花見道具 鈴木美紀子 2006/4/19掲載
敷物はござ!
 先日雑貨屋で、まさに花見にオススメな商品を発見しました。それは『ござ』です。3つに降りたたんだござを、さらに降りたたんでボタンで留めれば、肩にかけられる小さなバックサイズに。持ち運びに便利、そしてオシャレです。広げれば6人くらいは座れそう。
 木の根元にビニールシートを敷くと、根に空気が入りにくくなってしまいます。せっかくキレイに咲いた桜の木がストレスをためてはかわいそうです。花見は日本ならではの文化、今年はござを敷いて『和』テイストを楽しんでみてはいかがでしょう。

お弁当は持参しましょう
 この季節、花見弁当というものも販売されていますが、年に1度の行事です。ここはやはり手作り弁当を持参しましょう。ごみと一緒に添加物の摂取量も減らせます。お持ちであればお重につめて持って行きたいですね。
 イチオシメニューはお弁当の中身もお花見仕様、桜入りのおにぎり。桜の塩漬けをお湯につけて塩抜きし、紫蘇や白ごま、しらすなど好みの具と一緒にご飯にまぜあわせます。洋菓子を作る方なら塩抜きした桜をバターケーキなどにまぜてみては。春らしいお菓子ができあがります。水筒にお湯を入れて持って行き、桜の花の下で桜茶を味わうのも楽しそう。
 諸々の事情で手作りお弁当が用意できない…という方は仕方ありません、エコバックを持ってお店へ行きましょう。ごみ分別用のごみ袋とマイ箸を忘れずに。 

もどる

トップページへもどる