公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
Miyagi Environmental Life Out-reach Network
home >>> リンク
地球温暖化 水環境 エネルギー 環境一般 ごみ・リサイクル
みやぎの協同組合 みやぎの環境団体 自治体・行政・研究所

地球温暖化
各都道府県の地球温暖化活動推進センター
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA)
都道府県センター 東北・北海道 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
関東 茨城 埼玉 千葉 神奈川 栃木 群馬 新潟
静岡 山梨 東京
中部 岐阜 石川 愛知 福井 富山 長野 三重
近畿 滋賀 京都 大阪 兵庫 和歌山 奈良
    中国・四国 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川
          愛媛 高知            
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
  市センター 東北 青森市 秋田市            
    関東 熊谷市 川崎市 浜松市 川口市 八王子市          
    中部   長野市                
    近畿 大津市                
    九州・沖縄   熊本市 長崎市                
関連団体
気候ネットワーク
地球温暖化防止を目的として活動するNGO/NPOです。温暖化に関する情報発信や政策提言、温暖化国際交渉への働きかけなどの活動を続けています。
CASA(地球環境と大気汚染を考える全国市民会議)
(1)地球規模の環境問題と地域レベルの大気環境の保全についての調査・研究・提言、(2)海外のNGOとの交流・連帯、(3)地域の大気汚染被害者の運動の支援を目的としたNGOです。
水環境
公益財団法人 海と渚環境美化・油濁対策機構 
海岸のゴミの話や、清掃活動実施後の感想・意見を中心に関連情報を掲載しています。
公益財団法人 河川環境管理財団 
川を知る、川を楽しむ「水辺の安全ハンドブック」を掲載。このサイトから「川や水の活動団体名簿」にもリンクできます。
みやぎの水辺ものがたり 
みやぎ生協で毎年夏に取り組んでいる「水辺の観察と水質測定」で調べた、宮城県の代表的な川のようすやみんなで調べたことを紹介しています。他の川や海は、検索できるデータベースにしました。
広瀬川の清流を守る会
100万人の政令指定都市「杜の都仙台」を流れる「広瀬川」を、「杜の都」にふさわしい、緑あふれる水量豊かな「ホタル」が生息する都市河川にすることを目指し、活動しています。
特定非営利活動法人 水・環境ネット東北
主に東北を拠点として「東北水環境交流会」をはじめとした交流活動、「水環境研究会」や「広瀬川講座」、「環境教育指導者養成講座」などの実施を行っています。

もどる

トップページへもどる

エネルギー
クリーンエネルギーフォーラム 
クリーンエネルギーが共通して持つ三つの欠点、「出力密度が小さい」「供給の連続性・安定性に欠ける」「コストが高い」を克服し、21世紀の新しいエネルギーを普及させるために、技術、経済面や制度、政策面の研究・提言を行っている環境NGO。
自然エネルギー市民の会 
自然エネルギーの普及を目指し、2004年7月に設立された市民の会です。
自然エネルギー推進市民フォーラム 
REPP= Renewable Energy Promoting Peoples’ Forum)は@会員制の自然エネルギー普及事業を行うグリーンファンドA自然エネルギー・省エネルギー普及推進に関する各種プロジェクトBグリーン電力料金制度の実現を目指すプロジェクト、これらの活動を行う非営利の市民団体です。
一般財団法人 省エネルギーセンター  
各分野において省エネルギーに関する意識の啓発、教育の推進、ライフスタイルの変革、情報の提供などを通して、エネルギーの効率的な利用と地球環境保全、そして省エネルギー型社会の実現にむけた活動を、幅広く、奥深く実践しています。
電気と安全な暮らし 
財団法人電気安全環境研究所が消費者むけに作成したページです。
東京ガス 省エネウルトラ読本 
かしこい!ガスのダイエット!東京ガス株式会社のガスの節約ヒント集。計算は東京ガスの単価110円で計算されたものですが、目安として参考になります。

もどる

トップページへもどる

環境一般
エコロジーオンライン
各報道機関からの環境関連ニュースをコンパクトにまとめて提供。メールマガジンによる情報提供も行っています。
EcoNet
世界中の楽しいエコロジー情報が満載!古い物〔モノ〕の利用、熟年者〔モノ〕の活用をエコロジーの大切な柱と位置付け、毎日のエコ生活に必要なモノとその情報を中心に世界中の楽しいエコロジーに関する情報を掲載しています。
NPO情報ネットワークセンター  
ボランティアを募集しているNPO関連団体とボランティア希望者を結ぶボランティア情報ネットワークの他、全国のイベント情報掲示板やNPO総合案内など、NPOやボランティアについての情報を提供しています。
環境らしんばん 
市民・NGO、企業の自主的・積極的とその交流を活発にすることを目的に作られた情報交流の場です。
住まいの科学情報センター 
生活環境に関わる化学物質問題の情報を広く提供しているサイトです。室内化学物質汚染だけにとどまらず、環境ホルモン、ダイオキシン類、ごみ・廃棄物に関連する環境汚染化学物質について取り上げており、海外の化学物質に関するニュースも頻繁に更新されています。
むかいのトトロの森 
地球環境が危機だと言われますが、実際にはどうなんでしょうか。ここでは現在分かっている地球環境の実態について各々の現象と、地球環境破壊の根本原因を簡略にまとめています。
環境関連求人サイト【環境job.net】 
 このHPは,化学,バイオ,医薬,環境マネジメントなど,「環境」をキーワードに幅広く求人情報を扱うサイトです。

もどる

トップページへもどる

ごみ・リサイクル
スチール缶リサイクル協会
スチール缶のリサイクル率やリサイクルの大切さを紹介。キッズページもあります。
みみずコンポスト 
みみずを使って家庭の生ゴミを処理して有機肥料を作る方法紹介するページ。具体的な作業の方法から、関連のイベントまで、幅広く情報を提供しています。
NPO法人 スペースふう  
山梨県で環境活動を主に行っているNPOです。イベントでのゴミ減量のために、2002年11月より食器レンタル事業をはじめていますが、今秋からJ2VF甲府でリユースカップを使用します。

もどる

トップページへもどる

みやぎの協同組合
宮城県森林組合連合会
みやぎ生活協同組合
協同組合日専連仙台
宮城県漁業共同組合連合会
JA宮城中央会
宮城県生活協同組合連合会

もどる

トップページへもどる

みやぎの環境団体
環境教育ライブラリー えるふぇ
「環境教育に必要な教材や資材をオン・デマンドで全国の幼小中学校に配信することを目的に、2006/5/12に創設された「環境教育(EE)テクノコア “えるふぇ”」。環境教育の材料を探している先生方にぜひ見てほしいページです。
NPO法人 環境会議所東北
「環境は金がかかる」は昔の話。いまや「環境経営が利益を生む」時代>。東北地区企業の「環境経営」実現をサポートしているNPOです。@HPによる廃棄物情報の相互活用,AISO14001講座の実施,B中小企業向け「環境経営マニュアル」の開発と指導,などを事業内容にしています。
特定非営利活動法人 せんだい・みやぎNPOセンター
仙台・宮城で活動しているNPOの支援や、これから誕生するNPOが活動しやすい社会環境、NPOと行政・企業・市民との出会いの機会を創り出すことを目的とした「仲介型NPO支援組織」です。
みやぎNPOプラザ
宮城県が設置してNPOとのパートナーシップで運営している「NPO活動促進中核機能拠点施設」−NPO活動の総合的な支援・促進のため作られた施設−です。宮城県内NPO活動の支援やNPOについての広告・宣伝活動を展開しており,市民・企業・行政間のパートナーシップ形成を目指しています
特定非営利活動法人 蕪栗ぬまっこくらぶ
「豊かな湿地の原風景を残す蕪栗沼(かぶくりぬま)と田園風景を人類共通の貴重な財産と認識し,そこに生きづくさまざまな生きものと人々が共存する環境をつくることを目指し,それを後世に伝えていくために活動している環境NGOです」
広瀬川の清流を守る会
100万人の政令指定都市「杜の都仙台」を流れる「広瀬川」を,「杜の都」にふさわしい、緑あふれる水量豊かな「ホタル」が生息する都市河川にすることを目指し、活動しています。
河南町まちづくりの会みずすまし
町の総合計画に盛り込むプランを話し合うために集まったまちづくり委員によって作られたまちづくり活動団体です。「思っていることを実際にやってみる」「楽しく活動していく」を会の信条にしています。田んぼ,農業にこだわって自分たちのまちを知る活動を中心とした,ユニークな活動を展開しています。
特定非営利活動法人 まちづくり政策フォーラム
当NPOは,関係諸団体とのパートナーシップのもとに,まちづくりに関わる調査研究,政策提言および情報の受発信を推進することにより,創造的で個性あふれる豊かな地域社会の形成に貢献することを目指します。
ACT53仙台
〜地球環境を守り、未来の子どもたちに美しい地球を手渡したい〜 ACT53仙台は、このようなことを願う人が誰でも参加できる環境NPOです。活の場で一人ひとりがごみを出さない暮らしをする、環境に配慮した買い物をする(グリーンコンシューマー)等のライフスタイルを変えるための提案や実践を中心に活動しています。

もどる

トップページへもどる

自治体・行政・研究所
FEEL Sendai
杜の都の市民環境教育・学習推進会議の愛称です。この英単語には「感ずる、気付く、自覚する」といった、「環境教育・学習」にとって重要とされる意味があります。
仙台市市民活動サポートセンター
仙台市を拠点にNPO・ボランティア活動をしている人は誰でも知っている(と思われる),通称「サポセン」のHPです。市民活動への支援(場所・情報提供,人材育成etc.)を行うとともに、市民・企業・行政の協働のまちづくりを推進しています。
EICネット
国立環境研究所
公益財団法人 地球環境センター
環境再生保全機構 地球環境基金
仙台管区気象台

もどる

トップページへもどる