2024/3/26(火)「SDGsの視点で水環境を学ぶ入門講座」を開催しました!

2024年3月26日(火)、MELON水部会では、「SDGsの視点で水環境を学ぶ入門講座」を開催しました。
当初、午前は座学、午後は広瀬川における実践の予定でしたが、なごりのため広瀬川での実践は中止となりました。
参加者は、MELON水部会、宮城県地球温暖化防止活動推進員、NPOの方など15名でした。

日時:2024年3月26日(火)10:20~12:15
場所:東北工業大学一番町ロビー2階ホール(青葉区一番町1丁目3-1)
講師:石橋良信(東北学院大学名誉教授/MELON水部会)
   山田一裕(東北工業大学教授/MELON水部会/MELON理事)
参加者:15名(講師2名含む)
 ⇒案内チラシはこちら

前半は、石橋良信氏より、SDGsの基礎知識、SGDsと水の関係、気候変動からみた水不足、水をめぐる紛争など、水をとりまく社会背景について,後半は,河川調査のための基礎知識としての水環境基準、生物学的自浄作用,富栄養化などの解説がありました。


後半は、山田一裕氏より、水質調査の実践に向けての具体的な進め方についての解説に加え、市民活動としての水質調査の意義などについての話がありました。


参加者からは、広瀬川の水質に関する質問や、マイクロプラスチックが人体に及ぼす影響などについての質問があったほか、川や湖の水と生き物との関係について理解が深まった等の感想が寄せられました。

参加者の皆さま、ありがとうございました。

(MELON事務局 早川)

*関連記事

2023年3月28日
開催報告:「水環境学習における指導者向け入門講座」@東北工業大学一番町ロビー&広瀬川