公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

■■キリンチャレンジカップ2009日本VSトーゴ ふぉとれぽ 

日時:2009年10月16日 19時30分キックオフ
場所:宮城スタジアム
参加人数 クリーンサポーター 154名(メインスタンド108名 バックスタンド46名) 

 日本代表の試合が4年ぶりに宮城スタジアムで10月14日(水)開催されました。
 MELONでは、エコステーション運営のサポートと場内の不法投棄の監視、試合終了後に行われたクリーンサポーター制度(サポーター有志がスタンドの清掃活動をするというもの)を指揮しました。
 当日は、各地から多くのお客様が訪れ日本代表に声援をおくりました。
 今回は主催者の意向もあり、エコステーションでは、ユアテックスタジアムのように細かい分別は行わず、燃えるごみと紙コップのみに分け回収しました。弁当を売る売店では、希望者以外にレジ袋を渡さない試みも行い、レジ袋削減を目指しました。
 スポンサー提供の紙コップは大きさの同じものを積み重ね、ごみ袋に入れることで、ごみ袋削減することができました。
普段スタジアムで細かい分別が認知されているせいか、戸惑うお客様も少なく、サポーターの意識の高さを感じました。
 試合終了後、ボランティアとともに、メインスタンドとバックスタンドに分かれクリーンサポーター活動を指揮しました。
 場内はとても広いので、大きなごみ袋があっという間にいっぱいになりました。
 ごみ収集に協力していただいたお客様には、スポンサーより記念品が贈られ、きれいになったスタジアムを見て満足そうな表情をしていたのが印象的でした。
 平日開催のせいか、足早に帰路につくお客様が多く見られましたが、ご協力いただいた方にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。