公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

■■ エコプロジェクト ■■
 日本初のプロバスケットボールリーグであるb j リーグ。このb j リーグに所属する仙台89ERSのホームゲームにおいて、株式会社仙台スポーツリンク(仙台89ERSの運営会社)がエコ活動に取り組んでいます。
■■ 横断幕 ■■
 先に取り組みをはじめていたベガルタ仙台、楽天イーグルス同様に、仙台89ERSのゲームにも横断幕が登場。
 この横断幕はMELONが助成金を得て作成しました。
 横断幕のメッセージはボランティアさんからアイディアを寄せてもらい、皆でどのメッセージが良いが投票して選びました。

■■ 手ぬぐいを使って、エコな応援 ■■
 とっても環境にもやさしくたのしい応援が仙台89ERSの名物です。
 その名も、「ジンギスカン」ダンス。200円で販売されている特製手ぬぐいを両手で動か簡単なものです。会場の一体感が大変好評です。


■■ 運営スタッフのお弁当分別 ■■
 エコ活動はお客さんばかりがしているわけではありません!
 裏方では運営スタッフの皆さんもお弁当容器をきれいに分別、エコ活動に取り組んでいます。