公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

■■ エコプロジェクト ■■
 「ユアテックスタジアム仙台を日本一きれいなスタジアムに!」という趣旨の下、株式会社東北ハンドレット(ベガルタ仙台の運営会社)が率先してエコ活動に取り組んでくれています。この活動はやはり株式会社東北ハンドレットの理解があってこそ!!チーム資金を有効活用することで、チームの強化にも繋がります。
Link/ベガルタ仙台エコプロジェクトのページ
http://www.vegalta.co.jp/etc/eco.php
■■ タンブラー ■■
 コップごみ減量のため、MELONの提言により株式会社東北ハンドレットからオリジナルタンブラーが発売されました。発売当初は人気商品のため試合開始前に完売になることも。
 このタンブラーを売店に持参して飲料を入れてもらえば、ビールが100円引き、その他飲料が20円引きで購入できます!紙コップの削減ができてお財布にもやさしくできるタンブラー。ぜひご活用くださいね。
2003(平成15)年度に最初に売り出した12,000個は完売、毎試合約8,000個捨てられていた紙コップが半減しました。
 1,000人あたりの紙コップ数は2003年5月では417個、同年10月は243個と42%の削減になりました。
 ビールの売り上げに対する1試合平均タンブラー使用率は2004年の調査で40%でした。
■■ エコバック ■■
 2004(平成16)年度からはエコバッグを200円で販売。MELONもスポンサーになりデザインから製作に関わりました。カッコイイでしょ☆スタジアムや街でこのバックを持っている方を見かけると、「ありがとうございます!!」と駆け寄って握手したい気分になってしまう・・・。
 MELONデザインのエコバックは完売して、今は違うスポンサーのエコバックが販売されています。みなさん、ぜひ活用してくださいね。
左下にMELONマーク入り!
■■ レジ袋 ■■
 スタジアムの各売店でレジ袋削減を呼び掛けた結果、取り組みをする前には1店舗1試合約300枚近いレジ袋を配布していたのが、05年10月調査では1店舗57.8枚という結果が!!サポーターの協力も不可欠ですが、これを実施する売店のみなさんには頭が下がります。今後ともよろしくお願いいたします。

■■ 横断幕 ■■
 2002(平成14)年度には仙台市環境社会実験で得た活動資金で4種類の横断幕を作成、スタジアム内での横断幕広報も始めました。ゲーム開始前、ハーフタイム、終了後の1日3回、チアリーダーにピッチを周回してもらい、サポーターの皆さんに環境問題をアピール。サポーターの皆さんのご協力もあり、発足当初に比べ、ごみの減量化が進んでいます。


■■ 「めざせ☆ベガルタ仙台・エコサポーター!!」 ■■
 子ども達にもこの取り組みを知って欲しい。未来の『エコサポーター』の担い手たちを育てるために、親子対象に夏休み特別企画を実施しました。
2006/7/29めざせ☆ベガルタ仙台・エコサポーター レポートはこちら