公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

■■ エコプロジェクト ■■
 ベガルタ仙台に倣い「日本一のエコスタジアムへの挑戦!」を掲げて、株式会社楽天野球団(楽天イーグルスの運営会社)がエコ活動を取り入れてくれました。2005年の球団設立当初から、MELONはアドバイザーとして関わっています。
■■ 横断幕 ■■
 ベガルタに倣いこちらでもエコ観戦を呼びかける横断幕が登場!場内を一周します。
 横断幕のメッセージは、MELONからの提案を基に球団が頭を悩ませて考えたもの。株式会社楽天野球団ではエコ活動を積極的に推進するため、2006年からはスポンサーを獲得しました。株式会社森トラストがエコ活動のスポンサーとなり、この横断幕の他、ボランティアユニフォーム、エコステーションでの設備一式の支援をいただいています。
■■ マイカップ ■■
 球団設立当初からMELONが進言していたマイカップ制度。2006年シーズンに実現しました。
 売店に持参すると、ビールが50円引き、ソフトドリンクが20円引きで購入できます。「紙コップで飲むよりおいしい!」と、マイカップファンが増えています。皆さんはもうマイカップを購入しましたか?
■■ 「めざせ☆楽天イーグルス・エコキッズ!!」 ■■
 子ども達にもこの取り組みを知って欲しい。未来の『エコ観戦リーダー』の担い手たちを育てるために、親子対象に夏休み特別企画を実施しました。
2006/8/6めざせ☆楽天イーグルス・エコキッズ レポートはこちら

■■ 売店で使用する容器 ■■
 スタジアム内の売店で使用する容器は限定されています。
 これは少しでも容器の種類を減らして、素材を統一することで分別しやすく、そしてリサイクルしやすくするための取り組みです。裏方ではこんな努力もしているんですよ、知っていましたか?