公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

 毎試合。試合が終了するごとに出るごみは膨大な量になる。
 それはとても環境負荷なことで、チーム側も処理のためのコストがかさみ…イイコトなんてありません。
 どうにかしたい。
 MELONに届いたその声が、こんなに大きな活動へと広がりました。

 飲んで食べて出たごみは、ごみ箱へポイ。
 そうして山となる前に、捨てる前に観客である皆さんに分別してもらう。
 エコステーションはそのための場所です。
 買う時にもらったレジ袋に、中身がカラになったすべてのごみを一緒にいれて捨てていませんか?
 紙コップは重ねて、きれいなプラはプラごみへ、きれいな紙は紙ごみへ。
 そうして分けてもらう、ただそれだけで、これまで燃やされていた資源たちがリサイクルされて生き返ります。
 分別する、ただそれだけのことで、環境負荷が減らせます。
 ホントウは、リサイクルの前にリユース(再使用すること)を優先させてほしい。
 だから、タンブラーやマイカップ制度を推進しています。
 ぜひ、観戦のお供にしてください。 

 ホントウは、リユースの前にリデュース(ごみを減らす)ことを考えて欲しい。
 ちょっとだけ、ごみを減らすことを考えてみてください。
 これは皆さんができる、エコのための大切な過程。
 そうしてもう1つ。ごみになるものは使わない、過剰包装は断るリフューズも考えて欲しい。
 だから、マイバックを推進しています。

 気づいた人から、できることから、
 チームのために、地域のために、地球の未来のために、
 はじめましょう。