公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

 プロスポーツの試合を中心にごみ減量や環境問題への取り組みを行うプロジェクトです。

 3つのプロスポーツ運営会社(ベガルタ仙台:株式会社東北ハンドレッド【フロント】、楽天イーグルス:株式会社楽天野球団【球団】、仙台89ERS:株式会社仙台スポーツリンク【運営会社】)と市民、企業、行政が横に連携したまちづくり組織において、環境面の取り組みをMELONがサポートすることを理想としています。

 フィールドは、在仙の3つのプロスポーツが主催する試合会場です。
 本プロジェクトは、プロスポーツ運営会社が試合とリアルタイムで環境に配慮した興行を実施する方法を日々模索しています。

 プロスポーツ運営会社が試合とリアルタイムで環境に配慮した興行を実施するために、プロスポーツ運営会社、ボランティア、行政、観客、売店・・・さまざまな立場の人たちが、「連携して環境に配慮すること」が必要です。

 本プロジェクトは、さまざまな立場の人たちが「連携して環境に配慮すること」ができるよう、ネットワーク作りもしています。

さまざまな立場の人たちが、非日常的な感動を体験する空間(スタジアム、アリーナ)で、

日ごろのくらしを見なおすキッカケをつかんでもらうコト。

そうして人を、社会を、世界を変えていくコト。

それが、私たちの願いであり、目標です。

■Member
環境に興味のある人、スポーツに関心のある人、スポーツボランティアをライフワークとしている人、大学教授、学生、行政の方々・・・・・・。年代・性別も実にさまざま。この活動がきっかけでつながりができ、一流企業に就職をした人、この活動をテーマに卒論を書いた学生もいます。