公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

■■めざせ☆ベガルタ仙台・エコサポーター!! ふぉとれぽ ■■

日時:8月19日(日) 15:45〜21:30
場所:ユアテックスタジアム仙台
参加人数:子ども17名、保護者17名 計34名 
主催:財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)、株式会社東北ハンドレッド
共催:仙台プロスポーツネット
ふぉとれぽ3 「めざせ☆ベガルタ仙台・エコサポーター!!」 
STEP1スタジアム見学ツアー
 開門前のスタジアムコンコースを一周し、サポーターが排出するごみを分別する場所として設けているエコステーション、ごみ集積所、お弁当を分別しているボランティア控え室をそれぞれ見学しました。
 ベガルタ仙台ボランティアクラブ代表の加藤政雄さんから分別方法について説明を受け、ボランティアによる分別案内のデモンストレーションをしていただきました。

STEP2ごみ講座
 仙台を中心に環境活動に精力的に取り組まれている海藤節生氏を講師にお招きして、ごみ分別と環境問題について音楽を交えながら楽しくお話いただきました。海藤さんのお話しは子どもとその保護者の心を捉えて話しませんでした。熱心な話しぶりに、仕事中の足を止める運営関係者も少なくありませんでした。
 使い捨てはしないこと、不要なごみを生み出さないこと。
 みんなの心にエコが芽生えますように♪

STEP3ベガッ太君と交流
 講座終了後には特別ゲストとして「ベガッ太君」が駆けつけてくれました。みんなで記念撮影を行いました。

STEP4フィールド周回
 2つに分かれてそれぞれ「ゴミの分別 持ち帰りにご協力ください」「プレイは華麗に!スタジアムは綺麗に!」というメッセージの横断幕を持ってフィールドを周回しました。

STEP5エコステーションナビゲート体験
 ボランティアさんの指導のもと4ヶ所のエコスターションに分かれて、ごみ分別の案内体験をしました。

STEP6ゲーム観戦
 参加者には保護者とペアでチームからチケットが配布された。

STEP7スタジアムクリーン体験
 試合観戦後、再度エコステーションで帰路につくサポーターにごみの分別を呼びかけ、
 最後にごみ袋をもって座席の清掃活動をしました。

まとめ
 エコステーションの活動をすっかり気に入ってくれた子どもたち。あの働きぶりなら、自宅でもしっかり分別してくれるはずです。
 また、ごみの分別ができない家族のひとやオトモダチがいたら、きっとやさしく分別の仕方を教えてくれることでしょう。
 ユアテックスタジアム仙台でベガルタ仙台が取り組んでいる環境活動を学ぶことで、身近なところからできる環境に配慮したくらし方に関心を持ってもらうことができました。