公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

■■2008 めざせ☆ベガルタ仙台・エコサポーター!! ふぉとれぽ ■■

日   時:7月26日(土) 15:45〜21:30
場   所:ユアテックスタジアム仙台
参加人数:子ども18名、保護者18名 計36名 (キャンセル2組)
主   催:財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)、株式会社ベガルタ仙台
後   援:仙台プロスポーツネット
ふぉとれぽ6 「めざせ☆ベガルタ仙台・エコサポーター!!」 
STEP1スタジアム見学ツアー
 開門前のスタジアムコンコースを一周し、エコステーション・ごみ集積所、お弁当を分別しているボランティア控え室などを見学しました。今年は、ベガルタ仙台ボランティアクラブ代表の加藤政雄氏に終始ツアーにご同行頂けたことにより、全ての見学箇所で詳しい解説を聞くことができました。

STEP2ごみ講座
 今年の講座はMELON大原事務局長によるユアテックスタジアム仙台におけるごみ分別と環境問題についてでした。夏休みの研究課題でごみについて勉強しようとしている参加者もいたようで、熱心にメモをとりながら耳を傾けていました。

STEP3ベガッ太君と交流
 講座終了後に特別ゲストとして会場に「ベガッ太君」が登場!時間的に余裕があったこともあり、ベガッ太君が子どもたち1人1人との写真撮影に応じてくれるなど楽しい時間を過ごすことができました。

STEP4フィールド周回
 ベガルタチアリーダーから横断幕の持ち方・行進・手の振り方について指導を受けた後、「分けあおう!勝利と感動とごみを!」「「勝利」へ団結、「ごみ」は分別!」というメッセージの横断幕を持ってサポーターにごみ分別を呼び掛けました。

STEP5エコステーションナビゲート体験
 4ヶ所のエコステーションに分かれて、ボランティアさんの優しい指導のもとサポーターへのごみ分別案内をしました。
元気に分別を呼び掛けていたグループと、最後までちょっと恥ずかしそうにしていたグループと多少の差はあったようですが、見学ツアー・ごみの講座で習った分別についてしっかりと実践することができました。

STEP6ゲーム観戦
 ベガルタ仙台さんより参加者へ観戦チケットをご提供頂きました。

STEP7スタジアムクリーン体験
 試合観戦後、ごみ袋をもって座席の清掃活動を体験しました。みんな最後まで元気に広いスタジアムでごみを探していました。

まとめ
 今年は20組の参加募集に対し倍以上のご応募を頂き、みなさんの環境問題とベガルタ仙台に対する注目度の高さを実感しました。残念ながら今回参加することのできなかったみなさんとは来年お会いできることを期待しております。
イベント終了後、参加した保護者から頂いたアンケートによると、『「エコ」という言葉に敏感になりました』、『無駄なごみを出さないようにしています』などしっかりとこの企画の意義は子どもたちに伝わった様子でうれしい限りです。