公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

VPRESS BackNamber●3、マイカップ制度がついに… 

 こんにちは、MELONです。みなさんはベガルタのタンブラーはお持ちですか?いや、何個お持ちですか?と聞いたほうがいいかもしれませんね。

 ユアスタではマイカップ制度(チームが販売するタンブラーを購入し、売店で飲み物を購入するときに使用すると割引になる制度)はいまや常識です。では、これによってどのくらい紙コップが削減されているかご存知ですか?この制度が導入された2003年にMELONがカウント調査した結果では、1試合の観客1,000人あたりの紙コップ数が、導入前最高417個から導入後最低237個と42%も削減されています。今ではチームボランティアの方々が紙コップをカウントしてくださっていますが、2005年も平均250個くらいと安定した数で推移しています。これはマイカップ制度がすっかりユアスタに定着している証拠です。みなさんがベガルタタンブラーを使ってビール(ジュース)を購入していることで、1試合に3〜4割もの紙コップ削減に貢献しているのです!
 
 このマイカップ制度がいよいよユアスタから外部へと広がります。そう、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、プロ野球楽天イーグルスの本拠地フルキャストスタジアム宮城にこの制度が導入されたのです!フルスタは店舗数が多かったり場内を回る売り子さんがいたりとハードルが高く、最初からユアスタと同じようにはいきませんが、とにかくユアスタから始まったマイカップ制度というシステムが他のプロスポーツにも拡がりました。このシステムが仙台の常識となる日もそう遠くないかもしれません。

 みなさま、ご協力本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします!


【NEWS!】
 今回はちょっとおまけの情報を・・・。本日20日のゲームよりユアスタのエコステーションに立派な看板とのぼりが登場しました!コンコースを歩けばすぐにエコステーションの場所がわかります。ぜひご確認の上、エコステーションでのごみ分別にご協力ください!

BACK