公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

VPRESS BackNamber●1、タンブラーホルダープレゼントキャンペーン実施♪ 

 こんにちは。MELON事務局です。今シーズンもMELONともども、環境活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 さて、本日は開幕記念として「タンブラーホルダープレゼントキャンペーン」を実施しています。
 「もっとたくさんのサポーターにタンブラーを使ってもらいたい」そんな思いから「タンブラーホルダー」は生まれました。
タンブラーを利用した結果として、環境的には紙コップを削減することができます。また、利用者のインセンティブとして、ビールが100円引きになります。実証はできていませんが、タンブラーでビールを飲むと紙コップよりもおいしく飲むことができるとか。
 それでも「わざわざ持ってくるのが面倒」という方が少なからずいらっしゃることは、承知しています。
 ひとりでも多くの方に「スタジアムにタンブラーを持って行こう」と、思ってもらえるように、このキャンペーンをMELONが企画しました。
 本日、ドリンク購入時にタンブラー利用者先着4,000名にタンブラーホルダーを各売店脇でプレゼントしています。数に限りがありますので、ご了承ください。ぜひこの機会に入手して、スタジアムにお越しの際にご利用いただければと思います。

 突然ですが、ここでみなさんに質問です。「3R」最近よく目にしますね。3つの「R」きちんといえますか?知らない方はぜひ、ご一読を!

 いま、どうしてごみ減量が必要なのか?

 地球温暖化、オゾン層の破壊、熱帯林の減少、海や川の汚染などさまざまな環境問題がおきています。これらの地球環境問題は、それぞれ原因は様々です。
 でももとをたどってみると・・・、車に乗っているのも、海に廃棄物を投棄しているもの、森を過剰に伐採しているもの、オゾン層に穴をあけてしまう物質を放出しているのも、悲しいですが、みんなみんなすべて私たち「人間」です。
 地球環境問題は、大量生産・大量消費・大量廃棄をしている私たちの生活が原因です。環境への負担が少ない循環型社会をつくるため、ごみ減量・リサイクルなどのように、身近なところから環境に配慮する「人」「社会」が求められています。

ごみ減量のためのキーワード3R
Reduce/リデュース(減らす)・・・不要なレジ袋や包装はことわる
Reuse/リユース(再利用)・・・使えるものは、繰り返しつかう
Recycle/リサイクル(再生)・・・エコステーションでしっかり分別すること。使い終わったものが、分ければ「ごみ」ではなく「資源」に生まれ変わります。再利用できるよう分別して出しましょう

循環型社会を構築する
 ユアテックスタジアム仙台は環境問題を考えるキッカケが満載です。売店でのレジ袋の不配、タンブラーシステムの導入、エコステーションのごみと資源の分別。どれも循環型社会の構築に一役かっています。「ユアスタでの常識」が「人」を「社会」をかえる大きな原動力になっているのです。
 日本一のエコスタジアムをめざして、07シーズンもよろしくお願いします。

BACK