公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

VPRESS BackNamber●6.MISSION:3つのRでごみを減量せよ!

VEGALTA SENDAI エコプロジェクト >>>
MISSION:3つのRでごみを減量せよ!
タンブラーでドリンクを買う!!
ごみを出さないようにする。
すぐ捨てずに、くり返し使う!!
エコステーションで資源とごみの分別を!!
再び資源として利用する。
※3R(すりーあーる、さんあーる)とは、上記の頭文字をとった言葉。Reduce、Reuse、Recycle、の優先順位で廃棄物を処理するのがよいという考え方を示している。

 みなさん、こんにちは。MELONです。MISSIONの実行具合はいかがでしょうか?
 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、わりばしの分別回収が全エコステーションで始まりましたね。わりばしのリサイクルは、仙台市と協働でわりばし回収リサイクル事業に取り組んでいる日本製紙株式会社の岩沼工場の協力で実現することになりました。

 サポーターの皆さんが分別したわりばしは、エコステーションでボランティアさんが洗って乾燥し、一旦株式会社東北ハンドレッドが保有し、最後に日本製紙株式会社が巡回・回収して、紙の原料としてリサイクルされます。たくさんの方の協力でこのシステムは成り立っています。捨ててしまえばただのごみですが、分別すると立派な資源になるわけです。「わりばし3膳でA4サイズのコピー用紙1枚分!!」。リサイクルにご協力ください。

 今シーズンの新たな取り組みとして、試合開始前にビジョンでスタジアムでのエコな取り組みを放送しています。なんとベガルタ仙台のスタジアムDJの大阪ともお氏がナレーションを務めてくれています!!突然、不意にはじまるので、よーく注意してチェックしてみてくださいね☆

 3/17(土)東京ヴェルディ戦でタンブラー利用者にプレゼントしたホルダーを使ってくださっている方を見て、とてもうれしく思っています。ありがとうございます。

 上記のように、これからも3Rを楽しく・カッコよく実践できる仕掛けをジャンジャン企画していきたいと思っています。ご期待ください。

BACK