キリバスSDGs学習意見交流会~仙台市立中野栄小学校

SDGs教育プロジェクト校の一つである中野栄小学校の6年生は「キリバスSDGs学習」に取り組んできました。今年度で4年目となります。2月9日(金)はSDGs意見交流会ということで、授業を参観してきました。2組がインフルエンザのために学級閉鎖となり、1組のみの開催となりました。

キリバス講話を聞いた後、SDGsの17の目標から調べたいものを選び、国語で意見文を書きました。グループを組んで、順番に意見文を発表していきました。目標について調べたことと自分の意見、さらに、自分ができることまで発表していました。発表以外の子は、つながりを考えながら聞いていました。

後半は、クラス全体で17の目標のつながりを考える時間です。今までは、子供の発表を聞きながら先生が黒板で17の目標をつなげていくのですが、今回は、子供たち自身が黒板の前に来て、自分たちでつなげていきました。

まるで高校生のような6年生のみなさんでした。自分のことだけでなく、社会のことを真剣に考えて話し合う姿に感動しました。社会を変える力を持っている子供たちに夢と希望を見た思いでした。子供たちの未来の社会のために、大人も頑張らないといけませんね。