第27回広瀬川流域一斉清掃(荒浜会場)を行いました! 

「第27回広瀬川流域一斉清掃 荒浜会場」
日時 2019年4月20日(土) 10:00~11:30
場所 仙台市若林区荒浜
参加者 67名
主催 広瀬川1万人プロジェクト実行委員会
協力 荒浜復興推進協議会「植物再生部」、公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

海の波がキラキラまぶしい晴天の中、
第27回広瀬川流域一斉清掃(荒浜会場)を実施しました。
この日は、作並から海岸まで7会場清掃を1500名を超える参加者が参加しました。
MELONでは、今回この清掃活動に初めて参加し、「荒浜」を担当しました。

荒浜は、東日本大震災で大きな被害を受け、たくさんのごみがまだ散乱し
ガラス片や小さなプラスチック、石があるため素足で歩くのが危ないです。
飛込参加の親子、若林区の区長さんも参加しました。

DSCF0025.JPG

海岸が広範囲で、60名くらいの参加者でもすごく少なく感じました。

DSCF9958.JPG

海開きをするためには、細かいプラスチック片やガラス片を拾う必要がありますが、
細かすぎて拾いきれませんでした。
次回はザルなどあると取りやすいかもしれませんね。

DSCF9963ブログ.JPG

DSCF9977.JPG

DSCF9975.JPG

海開きができるようにきれいな海岸を取り戻したいですね!

当日は62袋と多くのゴミを収集しました。
その中には、紙を燃やした後の紙ごみなど、明らかにポイ捨てしたゴミがありました。
本当に残念です。

DSCF0029.JPG

終了後には地元の方に用意していただいたピザがとてもおいしかったです。

DSCF0021.JPG

DSCF0016.JPG

DSCF0022.JPG

DSCF0024.JPG

来年の春も引き続き、海岸清掃を実施したいと思います。
(MELON事務局 菅田)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です