開催報告:「いただきます」みやぎ上映会@まちづくりスポット仙台

2023年3月21日(火・祝)MELON 食部会で「いただきます」上映会を開催しました。
参加者は、大人20名、子ども6名でした。

映画「いただきます みそをつくるこどもたち」(オオタヴィン監督・2016 年)は、食育という言葉がないころから、玄米和食の給食と子どもたち自身による味噌づくりを続けてきた福岡県・高取保育園の奮闘を描いたドキュメンタリーです。

日々の食生活を見直す機会を作りたい、親子が気軽に参加できるようにしたいと、食部会メンバーが考えてくれました。また、会場は、今回はじめて泉区長命ヶ丘のブランチ仙台内にあるまちづくりスポット仙台様をお借りしました。

映画の中では、子どもたちがほんの少しの欠片さえ残さずに、一生懸命お口にご飯やおかずを運んでいる姿がとても印象的で、そんな姿と無邪気な笑顔から「食べることは生きること」というメッセージが自然に伝わってきました。

鑑賞後には、MELON 食部会の冬木勝仁部会長が、宮城県は大豆の生産量が全国2位であることや学校給食の無償化が全国的に進んでいる現状を紹介し、「無償化を進めるだけではなく、子どもたちが口にする給食の中身や質についてもあわせて考えていくことが大切だと思います。宮城は学校給食をオーガニックにしていくポテンシャルが十分にあるのではないでしょうか」とまとめのお話をされました。

参加者の皆さんからは「和食を食べる機会を増やしていきたいです」「ずっと観たいと思っていた映画だったので、見られてよかったです」「食べ残しゼロは結果でしかないんですという映画の中の言葉が印象的です」「まもなく子どもの離乳食が始まるので、食を楽しんでもらえたらいいなと思いました」などの感想がありました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

(MELON事務局 小山田)