SDGs環境出前講話キリバス編~利府町立しらかし台小学校

11月29日(水)、SDGs環境出前講話キリバス編を利府町立しらかし台小学校で行いました。5年生44名が参加しました。しらかし台小学校は、毎年開催している学校の一つです。申込みをした担任の先生は、5回目だそうです。

1学期に総合的な学習の時間で環境問題について調べたそうです。子どもたちにもっと自分ごとにして解決のための行動をしてほしいという先生方の思いを受けての講話です。

感受性の豊かな子どもたちで、ケンタロさんの話に一喜一憂していました。前半はとても楽しく、後半は真剣な表情に変わりました。

「今日、学んだことを生かしていきたいです。」
「些細なことでもよいから行動に移したいです。」
「温暖化をなくすために行動したいです。」
感想を言うところで、思わず涙があふれて声に詰まってしまう子もいました。自分ごとになった行動に期待します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です