SDGs環境出前講話キリバス編~柴田町立船岡小学校

2023年11月24日(金)、SDGs環境出前講話キリバス編を柴田町立船岡小学校で行いました。5年生76名が参加しました。

始めは、外部講師であるケンタロ・オノさんの登場に、ハイテンションだった子ども達。導入部分で「地球温暖化って聞いたことある人、知ってる人~?」と聞いてみると、多くの児童が手を挙げてくれました。ただ、キリバス共和国については、ほとんど知らなかった様子。

前半は、キリバスの人々の暮らしぶりなどに興味津々で元気に反応していた子どもたちも、後半の気候変動や海洋プラスチック問題等の話にはどんどん惹きこまれて真剣な表情になっていきました。ケンタロ・オノさんの話を聞きながら、たくさんメモをとり、何枚も用紙をもらいにいっていた子もいました。先生方も、たくさんメモをとっていた姿が印象的でした。

講話が終わってからは、オノさんから離れがたい様子の子たちもいました。「キリバス共和国に行ってみたいな!」とオノさんに伝える子ども達と「ぜひ来てね!」と答えるオノさん。きっといつか本当にキリバスを訪れて夢を叶える子がいるのだろうなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です