4月30日(木)、MELONとせんだいE-Action実行委員会との共催で、「環境学習特別授業~伊達武将隊による種の贈呈式」を行いました。昨年度は桜丘小学校でしたが、今年度は長命ケ丘小学校の5年生です。

校長先生のお話を聞いた後、特別ゲストである伊達武将隊の入場です。サプライズでしたので、こどもたちはとても驚いていました。多くのこどもたちは武将隊に会うのが初めてで、演武の迫力に圧倒されていました。次に、センターのスタッフから、SDGsや気候変動、具体的な対策としてのグリーンカーテンの話をしました。

せんだいE-Action実行委員会提供によるゴーヤとアサガオの種が5年生の代表児童に武将隊から贈呈されました。大きなグリーンカーテンにすることを約束していました。

当日は、仙台放送とkhb東日本放送のテレビ局、河北新報社と朝日新聞の新聞2社が取材に来ました。
こどもたちの感想です。
「自然と共生していくことも、すごく大事だと実感した。」
「地域の代表として、大切に育てたいと思った。」
こどもたちは、もらった種をポットにまいて、苗に育てます。