広瀬川1万人プロジェクト・流域一斉清掃(荒浜会場)

「広瀬川1万人プロジェクト・流域一斉清掃 荒浜会場」
日 時  2022年4月23日(土) 10:00~11:30
場 所  仙台市若林区荒浜
参加者 67名
主 催  広瀬川1万人プロジェクト実行委員会
協 力  公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

広瀬川1万人プロジェクトは、仙台市民の1%にあたる1万人をキーワードとして、多くの方々に広瀬川に触れる機会を提供し、広瀬川への関心を高めてもらうことを目的に実施しています。春の一斉清掃は2019年に実施して以来の開催となりました。

この会場を含め8会場で上流から河口まで流域をつないで実施しました。 荒浜会場はMELONと4R推進部会が担当しました。当日は81名の方々に集まってもらいました。ご家族での参加の方もいらっしゃいました。

一見するとごみがないように見えますが、よく見ると大量のマイクロプラスチックごみが散乱していて、もはやすべてを拾うのは不可能の状態でした。 それでも、参加者のみなさんは、一生懸命にコツコツとごみ拾いを行っていました。約1時間ほどで20袋ほどのごみを回収しました。

「 細かいマイクロプラスチックごみがいっぱいで、拾うのがたいへんだった。 」
「海岸の砂をすくってふるいにかけたら、驚くほど細かいごみが出てきて驚いた。」
マイクロプラスチックごみが地元の荒浜でも深刻な問題になっていることが実感できた清掃活動となりました。参加者のみなさん、お疲れ様でした。