SDGs環境出前講話・キリバス編~美里町立南郷小学校

9/1(木)、 SDGs環境出前講話・キリバス編が美里町立南郷小学校で行われ、5年生のみなさんが参加しました。昨年度に続いての開催です。大盛況で、他の先生方やとなりの教室の6年生も廊下で聞いていました。

5年生のみなさんは、9月末に野外活動で松島自然の家に行くそうです。そこでは、シーカヤックを体験し、サンドアートとごみ拾い活動を行う予定だそうです。成瀬川と松島の海はキリバスとつながっています。そのことを思い出しながら活動を思いっきり楽しんできてくださいね。

コロナで苦しむキリバス共和国にマスクや消毒液等を送るためのキリバス募金ですが、南郷小学校のみなさんも寄附をしてくれました。昨年度、講話を聞いた今の6年生が全校児童に呼びかけてくれたのです。今日は、そのお礼にと、ケンタロさんが書いた本「キリバスという国―Kiribati My Heart」が校長先生に渡されました。

講話が終わった後、となりの6年生の教室に、キリバス募金のお礼のあいさつに伺いました。再会することができて、とてもうれしく感じました。

(ストップ温暖化センターみやぎ 亀崎)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です