SDGs環境出前講話・キリバス編~宮城県仙台第一高等学校

11/30(水)宮城県仙台第一高等学校でSDGs環境出前講話・キリバス編を行いました。
今回はなんと、英語での授業です!高校1年生、2年生の希望者50名が参加してくれました!参加者の中には今度台湾などと英語での交流も控えているとのこと。

オノさんの生い立ち、キリバスに行ったきっかけ、キリバスについて等英語でお話。
何人かは頷きながら、そしてメモを取りながらオノさんのお話を聞いている姿が印象的でした。

キリバスで起こっている影響についてお話するオノさん。
生徒の皆さんは真剣な面持ちでスクリーンを見つめ聞いていました。

最後には英語で質問してくれた生徒も。
また、今まで他人事だと思っていた地球温暖化がオノさんのお話を聞いて、そうではないと気づいたと言ってくれた生徒もいました!それを聞いてすごく嬉しく思いました!

今日のお話をきっかけに私たちができること、すべきことを考えてもらえたらと思います。一緒に地球温暖化防止に向けて頑張っていきましょう!!

(ストップ温暖化センターみやぎ 吉田)