11月上旬にキリバス共和国を訪問!

MELONは、キリバス気候アクションネットワーク(KiriCAN)と、地球環境保全のため、そして地球温暖化防止に向けた取り組みを効果的に進めるため、2018年に「地球温暖化防止活動推進の連携と協力に関する協定書」を締結しています。これまでお互いの活動の情報共有や意見交換を重ねながら、交流を深めてきました。

現在、MELONでは地球環境基金の助成を受けて、KiriCANと人材育成のプロジェクトを進めており、今月上旬から中旬にかけて、MELONスタッフがキリバス共和国を訪問しました。

詳しいレポートは後日アップしたいと思いますが、先に写真で現地の様子をご紹介したいと思います。

12/4(日)には、気候変動の最新情報とキリバス共和国のいまをお伝えする「気候変動×SDGsギャラリートークイベント」を開催します!

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、先日エジプトで開催されたCOP27が閉幕しました。今回のCOPではロス&ダメージ(気候変動の悪影響に伴う損失と損害)への対応を初めて主要議題にしたけれど、肝心の排出量削減についてめぼしい進展はなかった、というニュースを見ました。

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の推計では、パリ協定の「1.5度目標」の実現には残り4,000億トンしか温室効果ガス排出の余地がなく、今のままでは2030年にも超過が懸念されているそうです。

何とかならないの?どうしたらいいの?と感じた人も多いはず。

日本において掲げられている2050年カーボンニュートラルの達成に向けて、きっと私たちにできることがあるはずです。この機会に詳しい話を聞いて、一緒に考えてみませんか?

お申し込みフォームはこちらです。ぜひご参加ください。

(MELON事務局 小山田)