SDGs環境出前講話・キリバス編~仙台市立黒松小学校

11/16(水)、仙台市立黒松小学校でSDGs環境出前講話・キリバス編が行われました。昨年度に続いての開催です。4年生のみなさん70名が参加しました。

スライドを写すモニターが最新の4Kテレビということで、いつもの教室にあるテレビよりも、はるかに映像がきれいで驚きました。

社会科でごみと水の勉強をしてきた子どもたち。総合的な学習の時間でこれから環境について学習していく予定だそうです。今日の講話は、それらに結び付いていく内容です。

くいつきがとてもよい子どもたちでした。たくさんメモを取っているのですが、スライドとケンタロさんを見つめる視線がビシビシ感じられました。
先生方は「60分持つかな」と心配していたそうですが、すごい集中力でした。ケンタロさんも思わず力が入り、時間を延長して話をしました。今後、行動までつなげていくことができるか、期待しています。

(ストップ温暖化センターみやぎ 亀崎)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です