第27回MELONフェスタ・ヘチマたわし作りワークショップ報告

はじめまして!SOMPO環境財団が主催するCSOラーニング制度で、インターン生として6月からMELONで活動している沖田昂大(おきたこうだい)です。現在東北大学の3回生で、大学では文学部で哲学を勉強しています。今回私もMELONのメンバーとして参加してきたMELONフェスタの様子をお伝えしたいと思います。

6/17(土)、せんだいメディアテークにて「MELONみやぎSDGs環境アドベンチャー(第27回MELONフェスタ)」を開催しました。今年はMELONが活動を始めて30周年の節目の年であり、MELONがこれまで関わってきた様々な企業、団体に協力してもらい、団体としての活動内容をさらにより多くの人に知ってもらうために講演会やワークショップ、ポスターブースを設けて多くの人に参加してもらいました。

私はヘチマたわしを作ってみるワークショップを担当しました。子どもから大人まで多くの人が参加してくれました。子どもたちは初めて見るヘチマに興味津々で、説明を聞きながら硬いヘチマを頑張って丸めている姿が印象的でした。また、参加者の中には過去にヘチマを見たり、実際にヘチマたわしを作ったりしたことがある方もいて、当時の思い出を楽しそうに語ってくださいました。

私自身MELONで活動を開始して初めてのイベントでしたが、とても楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でした。また、宮城の環境を守り、未来につなげる活動をしている人たちと会ったりMELONの活動を応援してくれている人たちと話したりして、多くの人とのつながりを実感することができました。

(CSOラーニング生 沖田)

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です