2024/3/20(水)「みんなで学防災(まなぼうさい)!」@まちづくりスポット仙台(ブランチ仙台1階)

2024/3/20(水)、まちづくりスポット仙台にて、ママカフェ「みんなで学防災(まなぼうさい)!」の講座が開催されました。
親子7組(20名)が参加し、子供たちも三角巾をつけての参加でやる気満々でした。

開催日時:2024年3月20日(水・祝)
開催場所:まちづくりスポット仙台(仙台市泉区長命ヶ丘2-21-1 ブランチ仙台WEST 1F)
講師:佐藤美嶺(防災士会みやぎ/日本防災士会/MELON理事)、早川昌子(MELON事務局)
 ⇒案内チラシはこちら

前半は、MELON事務局の早川より、「電気の備え」の考え方についての講座でした。

停電したら、いつも使っている家電は使えなくなります。
同時にいくつもの家電を使うためには、とても大きな電気が必要です。

10Wの太陽光パネルとUSB扇風機を使った発電体験も予定していましたが、天気予報どおり雨が降り始めました。
USB扇風機は回りませんでしたが、太陽光パネルを持ったことのない子供たちは、わずかに点灯したLEDをみて喜んでいました。

後半は、防災士でMELON理事の佐藤先生より、「災害食」のお話をきいた後、アルファ化米を使ったレシピをもとに調理体験と試食をしました。

レシピは、佐藤先生オリジナルで、五目ご飯のアルファ化米を使ったおやきと、白米のアルファ化米を使ったぞうすいの2種でした。

おやきをフライパンで焼くと、こんがり美味しそうなにおいがしてきました。

スタッフも試食しましたが、驚きの美味しさでした。子供たちもおいしそうに食べていました。

参加者の皆さま、まちづくりスポット仙台の皆さま、ありがとうございました!

(MELON事務局 早川)