2024/3/9土 ブース出展(環境フォーラムせんだい2024)

2024年3月9日(土)、MELONは、「環境フォーラムせんだい2024」にブース出展しました。
環境フォーラムせんだい2024は、昨年同様、仙台防災未来フォーラム2024内で連携して開催されました。仙台防災未来フォーラム 2024 → https://sendai-resilience.jp/mirai-forum2024/

<開催概要>
・日時 2024年3月9日(土) 9:30〜16:30
・会場 仙台国際センター 展示棟
(地下鉄東西線 国際センター駅 下車)
・主催 環境フォーラムせんだい2024実行委員会
・事務局 FEEL Sendai(仙台市環境共生課)

ブースの会場図とポスターの展示一覧はこちら
https://sendai-resilience.jp/mirai-forum2024/booth.html

MELONとストップ温暖化センターみやぎのブースでは、宮城県地球温暖化防止活動推進員の方にもお手伝いいただき、「小さな電気を体験してみよう!」で2種類の体験キットを用意しました。

【体験キットその1:手回し発電とぬいぐるみ】
3Vの乾電池のかわりに手回し発電で電気をおくると・・・?!

【体験キットその2:10Wの太陽光パネルとUSB扇風機】
窓ぎわに持っていき、パネルに光をあてると・・・?!

いまむかし気温まるわかりカレンダー【仙台版】(気象庁ウェブサイトよりMELONにて作成)

ブースの背面パネルには、仙台のいまとむかしの気温がわかるカレンダーを掲示しました。
このカレンダーには2023年と1977年の8月(夏)と2月(冬)の気温を表記しています。
気温により4段階に色分けしていて、30度超え(ピンク)や35度超え(赤)の日数が一目瞭然でわかります。
カレンダーをみた来場者の方からは、「えー!こんなに違うの?」と驚きの声が何度も聞こえてきました。

クイズ:2023年の30℃を超える日は46年前と比べて何日増えたでしょうか?
宮城教育大学の環境サークルYAMOIの皆さんが、いまむかし気温まるわかりカレンダーにちなんだクイズをつくってくれました。

かんきょうの木:フォーラムが終わるころには、葉がたくさんしげっていました。

近隣ブースでは学生さんたちの創意工夫がつまった企画があり、刺激とパワーをもらいました。

写真右上は、ソイワックスでできたローソク。(宮城教育大学の環境サークルYAMOI)
YAMOIの皆さんは、環境フォーラム全体の企画をされていました。

ジェンガゲーム(仙台青葉学院短期大学 こども学科 環境教育ゼミ)
一般的なジェンガゲームとはすこし勝手が違います。
木片は二酸化炭素、カードをめくると・・・そして、地球はどうなる??

「こどもみらい通信社」のワッペンをつけた生徒たちが熱心に取材していました。

スタッフの皆様、お疲れさまでした。
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

MELON事務局スタッフ 早川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です