七北田公園・木の観察会を開催

2023年11月18日(土)、みやぎ里山応援団の主催で「七北田公園木の観察会」を行いました。前日の雨が上がった秋晴れの中、里山応援団のメンバー、一般参加者、お子さん、計22名が参加しました。講師の佐藤権一さんによる樹木の解説を聞きながら公園を歩くと、ドングリが根っこを生やしていたりキツツキによる穴があったりといろいろな発見がありました。途中、参加者のお子さんや近くにいた子も参加してドングリゴマを作って回しました。参加者から「幸せな思いでいっぱいになりました。」というすてきな感想をもらいました。

サンシュの赤い実。食べられますが、すっぱくて苦い!

プラタナスの大きな葉っぱ

ドングリゴマに挑戦!回って笑顔いっぱい。