「キリバス共和国 新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援のための募金」御礼とご報告


公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)では、一般社団法人日本キリバス協会と共に、新型コロナウイルスの感染が広がっているキリバス共和国へマスク等の支援物資を送るため、2月初めより支援募金のお願いを呼びかけてきました。

本日は、皆さまに御礼とキリバスへの支援状況のご報告です。

経緯

キリバスでは新型コロナウイルスの流入を防ぐため、2020年3月から国境を封鎖していましたが、今年1月の解除後に初の市中感染例が確認され、キリバス政府は1月22日に首都タラワなどをロックダウンし、緊急事態を宣言しました。
2月21日から首都タラワにおける行動制限は緩和されましたが、キリバスでは医療体制が十分ではない上、マスクや消毒液等の品薄状態が続いており、引き続き予断を許さない状況です。

MELONでは、これまで気候変動により海面上昇の影響を受けているキリバス共和国の現状などを伝える環境教育を、日本キリバス協会と一緒に進めてきました。そうした経緯から少しでもキリバスの皆さんのために何か支援ができないかと、今回の募金のお願いを呼びかけた次第です。

ご報告

支援募金は2022年2月2日から28日までに、合計1,517,307円となりました。
皆さまの温かいお気持ちに、心より感謝申し上げます。

先日、皆さまよりお預かりした資金により、マスク2万枚と使い捨て手袋5千枚を購入しました。
これらの物資はすでに発送しており、3月4日に貨物船が横浜から出港して、3月15日前後にキリバス・タラワに到着する予定です。


キリバスの皆さんが、1人でも多くそして1日でも長く感染予防ができるよう、心よりお祈りいたします。そして、この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方・その親族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。1日でも早い回復を願っております。

日本でもオミクロン株の蔓延が続いております。皆さまにおかれましても、くれぐれもご自愛ください。

なお、支援募金は継続して承っております。引き続き皆さまのご理解とご支援を、何卒よろしくお願い申し上げます。

「キリバス共和国 新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援のための募金」詳細

【呼びかけ団体】
・公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク
・一般社団法人日本キリバス協会(https://www.facebook.com/tekeraoikiribati/

【寄付先】
Kiribati Climate Action Network(キリバス気候アクションネットワーク)

【募集方法】
振込
※こちらで責任をもってマスク、消毒液等を購入しキリバス共和国へ送ります。

【使用用途】
マスク、消毒液等購入、キリバス共和国への輸送費及びキリバスの現状に関する広報。

【振込先】
七十七銀行(0125)本店(100) 普通:5114458
公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク
理事長長谷川公一
ザイ)ミヤギカンキョウトクラシネットワーク

公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
担当:小林、小山田
Tel:022-276-5118 E-mail:melon★miyagi.jpn.org
※メール送信の際は、★を@に変えてください。


「キリバス共和国 新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援のための募金」御礼とご報告” への1件のフィードバック

コメントは停止中です。